« 豪雨の後始末 | メイン | 遅れてきた未来派スペシャリティー »

2008年09月02日

倍速の免許更新

ようやく、免許の更新に行ってきました。
いつも府中運転免許試験場。
平日の朝一なのにすでに人がいっぱい。
人は多いながら、流れはいいので、長く待たされる事はありません。
窓口のお姉さんは、ひたすら早口の同じセリフを繰り返します。
つか、ここの事務員はすべて早口。
多分、何千回も同じ事を繰り返しているから、それが普通になるんでしょうね。
ようやく始まった講習は、女性講師。
話っぷりが元宝塚の男役みたいな威勢のいいお姉さまです。(以下、「宝塚」)
宝塚は、滑舌が良くて良く通る声なんだけど、やっぱり早口。
「じゃぁ、次45ページね」
って言ったら、間髪入れずに読んでいきます。
みんなが慌ててページをめくる音が聞えますが、
宝塚は、さらにその先をいきます。
講習の最後に、宝塚が、一人一人に「これからの運転で大切にする事」を聞いて回りました。
やや気恥ずかしいフィナーレです。
結局のところ、最後の免許の交付窓口もオジサンの超早口で終わりました。
出来立ての免許証は、「はやり」のIC内蔵ものに進化しました。
免許の更新も進化して欲しいです。

それにしても、今回もらった冊子が3冊。
この他にも、無料配布している冊子がワゴンに積まれています。
冊子好き?
内容によって改訂時期が違うようだけど、
かぶっている内容もあって、無駄に感じます。
道交法の改正もあるので改訂はわかるけど、
1冊にまとめれば、随分と経費と資源の節約になりそうな気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月02日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1436

コメント

なんか更新を楽しんでこられたようで・・・
僕は早口苦手です。歳をとるにつれ脳の処理能力が落ちてるようで。
脳のクロック周波数、10年前のスペックくらいかな・・・(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月02日 22:06

冊子ですが、利権がからんでいると聞いたことがあります。
講習が済めば誰も読まない(すくなくともぼくは)冊子は全、免許取得者に配られます。
入り口で買わされた印紙が冊子に化けます。

投稿者 たまみ : 2008年09月03日 00:03

>路渡カッパさん

絶望的に無駄な時間なんで、
せめてブログネタにするしかない、ってところですね。
化石のような駄洒落連発のオヤジ講師でなかったので、
眠気をもよおさずに済みました。
映画も、いつもの交通事故映画ではなくて、
自転車事故などの現実的な対策ものだったのが幸いです。

>たまみさん

恐らくそうでしょうね。
以前は確か2冊だったと記憶してます。
内容は、ためになる部分もありますけど、
わざわざ本にしなくても、ネットで閲覧出来ます。
運転免許というのは、取得から更新まで、
相当に美味しい利権のようですが、
多くの人が、無駄な経費と時間を費やさせられていることに腹が立ちます。

投稿者 aw : 2008年09月03日 00:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)