« グッとくる言葉 | メイン | チャン・イー・モウの北京オリンピック »

2008年08月08日

お騒がせな「Street View」

「お騒がせ」って微妙な言葉ですね。
「迷惑」とまではいかないけれど、
「話題」ってほど肯定的でもありません。
そういう意味で言えば,Google 「ストリートビュー」は、
迷惑ではすまされないことでも話題になっている革新的な新サービスです。

やはり、すぐに気になったのがプライバシーの問題。
写っているクルマのナンバーや人の顔には、微妙に処理が施してありますが、完全ではありません。
自宅の駐車場をみてみると、明らかにナンバーがわかる写真があります。
ホテル街などの、プライバシーに敏感なエリアはさすがに自粛しているみたい。
そう言えば、何やら路地で撮影している人を見かけたけど、たぶんこれだったんですね。
色々と問題ははらんでいるけど、可能性は感じますね。
なにもこんなに路地裏に入り込む必要な無いと思うし、
逆に、滅多に人がいけない地方の道路、峠道などを撮って欲しいと思うのは、
下道ラバーな私だけではないでしょう。
観光地や商店街、商業施設などは、いいお客さんですね。
そういえば、バーチャルな空間を楽しむ「セカンドライフ」はどうなっているんでしょう?
リアルな世界をみられるサービスが出来てしまうと、バーチャルは色あせてしまいますね。
わざわざ高い出店費用を出さなくても、
たぶん、ずっと安い「施設撮影費」でショールームを登録出来る・・・んでしょうねきっと。
ビジネスモデルとしても美味しいサービスをはじめたGoogleは、当分安泰?

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月08日 07:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1416

コメント

ほほ~これが噂のヤツですね
残念ながら我が家はギリ圏外でしたが、ウチの田舎?はバッチリ載ってました
ただ絶対悪用する奴が出てくるはず、家の状態を見て泥棒しかり、
リフォームセールスに消火器販売etc・・・住宅地の掲載は、けっこう早々に終わってしまうかも

投稿者 しんさん : 2008年08月08日 09:19

リフォーム屋さんは、古い家を探しますから、いいツールですね。
泥棒さんなんかは、大体町並みを検討付けるのに使えそうです。
ウロウロして職質受ける事もないですからね。

あと、アリバイの証明やアリバイ崩しにも使えるかも。

投稿者 aw : 2008年08月08日 09:38

早速、うちを見てみましたが、ばっちり画像が出てきたのでスクリーンショットをプリントして、帰省した時のネタを作りましたよ。

これの撮影は、プリウスの屋根に結構高さのあるカメラポールを立てて、その先端に搭載した多方向デジカメで行っています。 QTVR(様の)撮影を多分GPSと連動させて連続的にやってるんでしょう。

見ていて面白いのは、移動のコントロールが結構まぬけで進みたい方向が無視されたり、特に問題もないのに地図上では表示があるのに侵入できない箇所があったり、うちの前とかだと大きな通りを真っ直ぐ通らずに、狭い道をくねくねと通っているところが「素直じゃないなぁ」と笑えます。

投稿者 おむ : 2008年08月08日 15:57

道が曲がるのは、元の道路地図情報の問題もありそうな気がしますが。
たぶん、これから色々と改良されていくんでしょうね。

投稿者 aw : 2008年08月08日 23:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)