« ソフト屋さんが作る駐車場? | メイン | 私の鉄棒が・・・ »

2008年07月03日

幡ヶ谷名物?

京王線幡ヶ谷の地下ショッピングモールは、
かなりしょぼくれた雰囲気のままですが、
そこの奥に位置する、和風料理のお店「諸菜匠」の竜田重です。
海苔を敷き詰められたご飯の上に、卵焼きと鶏の竜田揚げが載ったこのお重は、
タレと山椒が蒲焼き風。
自ら「幡ヶ谷名物」と名乗るだけあって、ランチ時には、このお重目当ての客で賑わいます。
昔、努めていたオフィスが近くにあった頃、時々お昼を食べに来ていました。
竜田揚げなんて珍しいものではないけれど、
お昼時に幡ヶ谷近辺を通る時は、ついこの竜田重を思い出してしまいます。


アサリのおみそ汁と小鉢がついてます。

行くたびに、まだあるかなと心配になるんですが、
今回行くと、お店が綺麗になっていました。
地元の常連さんが通うお店として堅実にやってるんですね。
心配する必要はなさそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月03日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1384

コメント

あいかわらず旨そうな写真とりますねえ

ところでワタシにとっては竜田揚げというと、やっぱりクジラが思い起こされます
あの妙なオレンジ色のソースみたいので、グチャっとなってた給食を思い出すのです
ソフト麺にテトラパックetc

投稿者 しんさん : 2008年07月03日 14:32

ボリューム満点ですね。

それに、暑い時こそ食べたいような....。

ひらめいた。今日の晩御飯(ご飯じゃなくて酒の肴)はこんな感じがいいかな~~。

投稿者 ネエサン : 2008年07月03日 15:56

>しんさん

食い意地がものを言うので、
某N氏にはかないません。(笑)
私は、あのクジラの竜田揚大好きでした。
あれも、ソウルフードの一つですね。

>ネエサン

蒲焼き風なので、夏ですかね。
ビールがすすむ事でしょう。

投稿者 aw : 2008年07月03日 17:07

これは珍しい!
竜田揚げのお重とは!
唐揚げとは違った味わいがありますね。

ちなみに、わたしはニイサンを師匠として敬っております(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年07月03日 18:37

師匠にトランク閉めさせたりは無しですよ。(笑)

投稿者 aw : 2008年07月03日 19:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)