« プロテクタ啓蒙ムービー | メイン | トヨタデザインが一番だった頃 »

2008年06月05日

親切にも程がある!

昨夜つか、朝の5時前のこと。
少しずつ明るくなりつつある世田谷街道を、カッパ1号で自宅に向かってました。
まぁ、こんな時間の下りなんで、道もスイスイ。
でも、ガソリンの事もあるので、エコ走行も忘れずにです。
しばらく走っていると、真後ろに大型スクーターと思しいヘッドライトがついてきます。
サクッと抜けばいいのになぁなんて思いながら赤信号で停車。
すると、そのスクーターが右折車線に入りました。
私は、FMなどに聞き入っていると、コンコンと窓ガラスをたたく音。
そのスクーターのアンチャンです。
私は、ちょいとガテン系入った彼を見て、
一瞬「知り合い?」って思いながら、慌てて窓を開けました。

「給油口のフタ開いてますよ」

親切な事に、わざわざそれを教えてくれたのでした。
私はお礼を言って、信号が変わったら停車して直そうと思っていると、
なんと、彼は、わざわざバイクを降りて、私のクルマの後ろに回り、フタを閉めてくれます。
もどって来た彼に、私はひたすら「すみません、すみません」を繰り返すだけ。
彼は、「それじゃ」って爽やかに言って、Uターンをしていきました。
ってことは、自分の帰宅ルートをはずれているにもかかわらず、
わざわざ、追いかけて、しかも閉じてくれたわけです。
まったく、親切にもほどがあります。
こんな親切な人がいるんですね。
私は、かなり感動しました。
そこまで出来ないっす。
つい、他人に無関心になりがちな自分を反省です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月05日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1353

コメント

むむっ、素晴らしい美談つーか、なんつーか・・・
しかも時間帯が・・・だし。ウインドウ、コツコツがコワッ!
ま、親切な人で、よござんした(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年06月05日 20:00

そ、そーなんすよ。
私も大概用心深いほうなんですけど、
後続車も居たし、ヤバい雰囲気もなかったんで。

親切すぎて、マジで知り合いだったかって思うくらい。
多分、彼は、最近東京に出てきたばかりで、
彼の田舎では、それが当たり前だった、
としか、すでに汚れたオジサンには、思いつきません。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月05日 20:34

うむ~、ちょっといい話ではありますが
ラストシーンの別バージョンを考えると・・・・
①窓を開けて、いきなり殴られ強盗される
②親切代として金銭を強要される
③一晩泊めてといわれる(もう朝か?)etc

投稿者 しんさん : 2008年06月06日 08:07

私も、ちょいと気になって、ネットで検索してみました。
バイカーって、けっこうそういう風にドライバーに知らせる人って多いみたいですね。
で、昔の自分を思い出すと、確かに、クルマの半ドアやらを知らせていました。
バイクって、クルマと違って、声を掛けやすいんですよね。
フタまで閉めてくれる人は稀でしょうけど。
でも、念のために「両方のケース」を考えたほうがいいでしょうね。

投稿者 aw : 2008年06月06日 08:46

都会での親切ってのは、する側だけじゃなく、受ける側にも勇気が必要ですね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月06日 09:33

あ、上手い事いいますね。
頂いときます。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月06日 10:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)