« 美味しい珈琲店の見分け方 | メイン | 子供という生き物2 »

2008年05月05日

カッパ2号オイル交換

オイル交換は、そうマメにやるほうではないですが、
結構距離が伸びたので、いつものディーラーでオイル交換しました。
でも、本当の事言うと、目的は、それだけではありません。
実は、このジャッキアップが一番の目的。
ロングツリーリングで、酷道を走ったので、
なんどか、お腹を擦ったような「気になる衝撃音」がしたので、下回りの状態が気になったのです。
ちなみに、以前会員になった、レンタルガレージは、サービスをやめてしまいました。
一度しか使っていないのに・・・。
なので、オイル交換でリフトアップされた時に、いっしょにチェックしようって魂胆です。
いつもながら、この車の裏側を見るのは楽しいです。
このメカメカ感がたまらんですね。
特にロドは、走り重視のサスペンション設計なので、
構成が機能的で美しいです。
マルチリンクに、「萌え〜」ですね。(笑)
基本雨の日には乗らない事もあって、意外と汚れは少なめ。
気になる衝突痕などもありませんでした。

ホイルハウスのインナーカバーです。
こういった薄いプラスティックの構造なので、石やら水がはねると、意外なほど大きな音が響きます。

NCは、ドレンボルトにアクセスするとき、この部分のカバーをはずさねばなりません。

オイルクーラー(?)のフィンにも虫の付着がみえます。
そのうち、歯ブラシでゴシゴシしたいです。

ああ、それしても、マイリフトほしいです
いつでもジャッキアップして、下回りもピカピカにしたいですね。
このスギヤマのリフトなんか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月05日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1307

コメント

いいですねメカな感じが。
高圧洗浄機が安く金物屋で売ってますよ。

投稿者 たまみ : 2008年05月05日 22:41

あ、うちのNCもオイル交換しなければ!
忘れてたことに気付かせてくれて、ありがとう(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年05月05日 22:43

>たまみさん

時計のメカよりは、ずっとおおまかですけどね。
色んな要素が混じっているところが好きです。
庭がないと、洗浄機は難しいですね。
マイガレージ必須です。

>Nylaicaniさん

忘れちゃイヤ〜ン!
いいオイル入れてあげてください。

投稿者 aw : 2008年05月06日 19:08

いつも思うのですが、車の下回りって意外に
地上の電柱のようにゴチャゴチャに見えます
最近は空力かねてカバーで覆うような車も多いですが
Pブレーキのワイヤーや各種細い配管等が心もとなく見えてしまいます
しかし走行には問題ないわけで杞憂なんでしょうね
水はねや小石の流れも計算しているでしょうし・・・
う~ん、でもきれいな内臓を見させていただきました

投稿者 しんさん : 2008年05月07日 08:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)