« 信濃屋の秘密 | メイン | 相模原のディズニーランド »

2008年05月31日

トリ改造パーツ1号

まったく、ここの所、週末の天気はイケない・・・。
ったく期待外れというか、がっかりというか。
そんなすっきりしないなか、納車早々の修理に出していたトリッカー(以下「トリ」)を引き取りに川口まで行ってきました。
で、ついでに注文していたのが、コレ。

可倒式のブレーキペダルと、同じく可倒式のシフトペダル。
05モデルから採用になってますけど、04は、可倒式ではありません。
転倒時に曲がる恐れがあるので、この手のバイクは、普通可倒式が普通ですが、
大してコストが変わるものでもなし、
最初っから、可倒式にしていないのは、イマイチな印象。

開封すると、シフトペダルは、ともかく、
ブレーキペダルは、完全に分解状態。
シンプルな部品にもかかわらず、割りピンやバネまでバラバラ。
何かとアセンブリ交換が常のクルマと違って、
細かな部品単位で注文出来るのはありがたいです。

ともかく、こいつを取り付ければ、万一の転倒でもダメージは少なくなります。
さて、距離は出ていないものの、製造後丸4年経っているので、時間的な劣化を考えねばなりません。
クラッチワイヤーが裂けていたのもそのせいでしょう。
樹脂やゴムの劣化が始まっていると考えるのが通り。
フロントフォークのキャップも細かなヒビが出始めていました。
フォークオイルも交換したほうがいいかも。
中古というのは、後々何かと出費がかかります。
新車との価格差は、プライスタグほどはない、と考えるべきでしょう。

保管状態が芳しくなかったのか、
品質が問題なのか、
こんなものなのか・・・。
早めに交換したいところ。

ちなみに、このパーツは、これだけの袋に「小分け」されています。


投稿者 aw@bitlog : 2008年05月31日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1345

コメント

直射日光だったんですかね?
ウチのez-9は10年選手ですが、ゴムや樹脂の劣化は見当たりません。(モチ、退色はあります)

ちなみにシートが年数経過でボロボロになったので補修パーツを探してもらいましたが、
バイク屋曰く、『日本で最後の一つ』との事でした。本当だったら結構悲しいです(泣)

投稿者 コーキ : 2008年06月01日 03:15

わたしもBAJAに、XR'S Onlyのレバーを付けていました。
で、純正品を工具袋の中に。
無事に生還するには必需品ですもんね。

フロントフォークのシール部分、この程度では大丈夫だと思いますよ。
インナーフォークがオイルでにじんでいたら要交換ですが。
とりあえず体を慣らしてから、徐々に交換してみてはどうですか。

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月01日 10:18

>コーキさん

直射日光か、湿気が多かったか。
ウレタンは、劣化が早いですね。
今のところ、他のパーツは大丈夫そうです。

>『日本で最後の一つ』

ネットでの話を聞く限り、
それは、大げさな話ではなさそうですね。(^_^;
プレミア価格で売買されているとか。

> Nylaicanaiさん

オイルは漏れていないので、ならし完了をもって交換するつもりです。


投稿者 aw : 2008年06月01日 17:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)