« 60,000m÷(60×60)s=16.66m/s | メイン | 信濃屋の秘密 »

2008年05月29日

クルマはバイクを見ていない!

修理待ちのトリッカーですが、
この間、久しぶりにバイク通勤で深夜に帰宅する折り、
危うく、タクシーに突っ込みかけたことがありました。
一応、私の方が優先道路だったんだけど、カーブミラーに写った車のヘッドライトが、不安な速度で入ってきたので減速。
予想通り、ノーブレーキで交差点に突っ込んできました。
もしかしてと思ったので、横っ腹に突っ込む前に止まったけれど、
ぼーっと走っていれば、最悪なブログネタになっていたところ。
タクシーは、道の真ん中で急停車。
ドライバーと、後ろに乗った客の顔がやや引きつって見えます。
タクシーは、客を乗せて、慣れない道路を走っていため、一時停止を見落としたんでしょう。
世田谷の路地は、信号のない交差点が多く、よくこのパターンでの衝突事故があります。
ボディーで守られる車はともかく、
むき身のバイクは、タダでは済みません。
いくら自分に非はないといっても、痛い目見るのは自分です。
そんなわけなので、バイクに乗ると、けっこう神経を張りつめます。
教習所で言われた「予測」運転が必須になります。
将棋でいう、次の次の手を考えるみたいに。
これは、あるいみゲームみたいで面白いんですが、
ゲームと違うところは、ゲームオーバーでリスタート出来ないところです。
むか〜し、バイクのツーリング途中で、赤信号で止まったら、
すぐ後ろを走っていたタンクローリーが、斜めになりながら私のすぐ脇に急停車しました。
その時は、やや路肩よりに停車したので、車が回避出来たようですが、
センターラインよりに停まっていたら、今ここにいたかどうかわかりません。
停車したバイクに車が追突する事故は珍しくないそうですが、
原因は、バイクが小さくて、目に留まり難いからでしょう。
まぁ、そんなこともあるので、信号で停まるのは、出来るだけ路肩寄りに停まるようにしています。
なおかつ、停車前は、ミラーで後続のクルマを確認しています。
素直に停まってくれそうな車なら安心。
車間を詰めるイケイケ車なら、要注意です。
早めにブレーキランプを点灯させて、「はい、私停まりますからぁー」ってアピール。(笑)
まぁ、それくらいに気をつけないと、ヤバいです。

「車はバイクを見ていない!」

これが、バイクで事故に遭う確立を減らす鉄則です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月29日 15:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1343

コメント

我が身は自分で守らないとね。
痛い目に遭うのはイヤだし。
免許、与えすぎなのかも?
被害者が加害者に免許を出した公安委員会を訴えたら、どうなりますかね?
裁判には負けても、話題性を呼ぶだろうなぁ。
とたんに免許の試験が厳しくなったり(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年05月29日 16:52

事故に遭わなくてよかったです
気づかないということは、見えてないわけで怖いですね
awさんの立場が自転車の子供やご年配、はたまたおばさんや
無関心・無謀な二輪だったらと思うと・・・おそろしや

相手のあることなので交通事故に「絶対」はないですが、それでも
「絶対大丈夫」に近づけることは可能と思います。
違反や事故を起こしやすい者は必ず、相手のせいにしたり、自分の不運を嘆きます
またほとんどが自己中心的な運転で、損得と勝った負けた的な発想の運転が多く見受けられます
見切りが悪すぎる運転も問題ですが、
上記のような人々は総じて常識的マナーとやさしさに欠如する傾向が高そうです
実はそんな人々が私の周りにも多いんです、事故だけはカンベンしてくれと思う日々もあり・・・
自分自身も気をひきしめます。

投稿者 しんさん : 2008年05月29日 18:16

>Nylaicaniさん、しんさん

結局のところ、

「経験しないものは実感しない」って事じゃないかと。

歩行者、自転車、バイク、自動車をそれぞれすべて体験させるべきじゃないかと思っています。
つか、やってるんですかね?
それをやれば、ずいぶん違うと思うんですが。
教習所に天下った警察関係の方には、是非ともお願いしたいところ。:-)

投稿者 aw : 2008年05月29日 21:25

オニイサン 十分気をつけてくださいね。
といっても向こうから見ずに突っ込んでこられたらどう仕様もないのでしょうけど、できるだけ防御策をお願いします。

投稿者 ネエサン : 2008年05月29日 22:28

大事にならなくて良かったです。
「クルマはバイクを見ていない」>その話しをしだすと・・・
数多くの体験談を持ってますが。バイクに限らずですが予測運転は大事ですね、
それに加えて「勘」も大事です。経験値で積み重ねられた勘ってやつですが、
いずれにしろクルマとの接触で痛い目に遭うのはバイクの方ですから
くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者 路渡カッパ : 2008年05月29日 22:46

>ネエサン

とりあえず、防衛策ですね。
まぁ、バイクに限らないんですが・・・・。

>路渡カッパさん

数多くの体験談、ですか。
そう言えば、痛い思いもされてますね。(^_^;)
「勘」大事ですね。
「なんとなく、イヤな感じがする」みたいなのってありますね。
勘を頼るのはまずいですけど、
ヤな予感には、従ったほうが吉みたいです。

投稿者 aw : 2008年05月30日 03:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)