« メンテナンスモードなHR-V | メイン | 3D的フォトインデックスビュアー「PicLens」 »

2008年05月20日

下仁田こんにゃく

週末の「買い出し」で持ち帰った「下仁田こんにゃく」を食しました。
名産と聞いて買ったものの、所詮は「こんにゃく」です。
これが「お肉」なんかだったら、ご褒美的な盛り上がりもあるんんですが、
こんにゃくは、なぁ〜。
どうやって食べようか、などと考え、とりあえず、「刺し身こんにゃく」でそのまま頂く事に。
一応「刺し身」ですから、薄めにスライス。
一緒に買った「酢みそ」で、頂きましたが、
これが、けっこう旨い。
刺し身なんて言うから、刺し身の代用品みたいなイメージなんですが、
これは、「刺し身」はやめたほうがいいですね。
「生こんにゃくの薄造り酢みそ和え」みたいな方がいいのでは?
とにかく、食感が絶妙。
こんにゃく自体味がないと思うんですが、
酢みそを合うと、なぜだかいい感じ。
ちょっとこんにゃくをみくびってましたね。
下仁田の皆さん、ごめんなさい。
下仁田のこんにゃくは、すごいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月20日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1333

コメント

嫌いなものはなんですか?って聞かれたら 「こんにゃく」「たくあん」と答えるのですが、たまに「これなら食べてもいい」と思えるこんにゃくに出会えることがあります。

これもそうかな....。

十津川村で自家製のこんにゃくをいただきましたが、それは臭くなくて、薄くスライスしてあるのですが、ねっとりした別物です。出されたときに正体がわからなかったのでじっくり観察しました。最初は柿のういろう?みたいにみえたくらいです。(^^ゞ 口に入れたら「やっぱりこんにゃくか~~」と思いましたが、これなら食べれるよ~~という 酢味噌和えでした。

刺身こんにゃく って誰がつけたんだろう 刺身にもこんにゃくにも失礼だよね。

投稿者 ネエサン : 2008年05月21日 12:21

あの匂いは、「灰汁」の匂いだそうで。
好む人は少ないでしょうね。
このこんにゃくは、刺し身用で、かなり柔らかくて、匂いは少ないですね。

「好きなものは、コンニャク!」って人は少ないと思いますけど、おでんや、筑前煮から消えると寂しいですね。
しかも、100gあたり7kcal以下というカロリーは嬉しいですね、。

投稿者 aw : 2008年05月21日 13:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)