« 怒濤の四国疾走レビュー(3、4日目「最終回」) | メイン | 花曇り写真スタジオ »

2008年04月16日

巨大油田発見!?

<ブラジル>世界3位の油田発見…埋蔵量330億バレル

だそうで。
それでも、原油価格は最高値更新中です。
まぁ、数十年後には枯渇する説も濃厚ですし、
有限であることに変わりないっすからね。
「80才になってもドライブ」が目標なんだけど、
何とか体力を維持したとしても、
リッター千円にでもなれば、経済的に難しいですね。
年寄りが満タンにして走っていれば、「ジジ狩り」に遭いそうだし。
「マッドマックス」の世界が現実になる?
でも、みんなが乗らなくなるから、道路は空いてますね、絶対。
そしたら、一人で走り放題!

あ、電気自動車走ってるか・・・。
ガソリンスタンドは、「電気スタンド」になってるし?
結局、今のうちって事?

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月16日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1292

コメント

まぁ、今のうちでしょうねぇ。ガソリンエンジン。
石油が枯渇することが無くても、どのみち「燃せない」のでは使えないでしょうし、
良くてディーゼル(と+ハイブリッド)が残って、ガソリンにはとんでもない高率の禁止税が掛けられたり…。
今後、キャパシタのような超高速充電がバッテリで実用化されれば、
本当に「エレ・スタ」が街々に作られて、「オヤジ〜、満充電ね〜」
なんて言ってるかもしれません。

投稿者 おむ : 2008年04月17日 00:17

需給バランス以上に、異常に利益をあげている一部の人が存在するわけで
(実際は収益タイプの投信を購入している人も対象ですが)
でも市場原理を考えると、リッター500円はムリなんじゃないかなあ
現在の貨幣所得水準では、必要であっても買える人がいなくなる、
ガソリン価格が2倍になっても、実用燃費が2倍になれば同じコスト
しかし直近未来までの技術じゃ、5倍の燃費はムリそうです、ということは
結局需給バランスが崩れて、市場は暴落する、そしてまた高騰の繰り返しでしょう
産油国も投機筋も生かさず殺さずのギリギリを目指すわけで
現在はまだまだダメージが少ないとの判断かと思います(私見)
それに生活費全部が上がるわけで、クルマなんて言ってられずかも・・・日本の産業界崩壊?
ああ、きっと未来は開けると信じて、これ以上は考えまい!


しかし、ハイオクでリッター5前後の市街地燃費のクワトロをのんきに乗るのもあとわずかか・・・な?

投稿者 しんさん : 2008年04月17日 08:55

>おむさん

内燃機関に乗っていたいけど、
電気自動車への大きな変革も、生きている間に見たいですね。
通勤などは、電気カーのほうが合っている気がします。

>しんさん

これからモータリゼーションが花開こうとしている国がまだまだありますから、原油の消費は続きますね。
原発の需要が高まっているそうで、もっとも技術が高い日本の原発開発への依頼が増えているそうです。

クワトロは5ですか・・・。
自宅の庭でも掘ってみます?
油、でるかも。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年04月17日 09:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)