« 難行苦行MySQL | メイン | 日英合体のB級グルメ »

2008年04月01日

ガソリン値下げ

改めて考えると、この25円/Lの暫定税率は、すごいですね。
歳入不足の心配は分かりますが、
車を運転する人にのみに偏った税ってところを放置してきたのが問題の根源であったと思います。
英国などに較べて、ガソリンの価格が安いって言ってましたけど、
英国は、確か、環境への取り組みの一環で、ガソリン税を相当高めに設定しているそうですね。
8割が税金なんだとか。
でも、日本みたいに、車持っているだけで高額な税金がかかるなんてことはなくて、
ゆえに、古い車をたくさん持って楽しんでいる人が多いんでしょう。
日本みたいに、2年ごとの車検をやっている国なんてないし、
免許取るのに何十万もかかる国なんてありえません。
車検は5年毎、自動車税は5千円くらいにしてくれるなら、暫定税率維持でも全然オッケーですけどね。
つか、是非ともお願いしたいくらい。
いや、今年から毎年車検の境遇だから言う訳じゃないですよ。
そういうほうが、理屈が通るってもんです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月01日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1276

コメント

>車検は5年毎、自動車税は5千円くらいに
禿同!今すぐにでもッ!
もうすぐ2台の車検が来るから言う訳じゃないですよ(^_^;ゞ
その辺が納得できたら環境問題を考えても
ガソリン税が高くても理屈に合う気がしますがね。
それより何より、使い道が納得できればねッ

投稿者 路渡カッパ : 2008年04月01日 23:04

もう一つ言えば、自賠責は、掛け金上げてもいいから、補償額上げて、車両保険などのみ、任意での対応にするなどしてほしいです。

投稿者 aw : 2008年04月01日 23:20

近所のスタンドはまだ動きなしです
どうなんだろう、上げるときは即日仕入れが上がったと言い訳?

awさん曰くのとおり自動車諸税、有料道等相対的に論じないとおかしいですね
クルマを維持して走らせることにおいては、世界最高峰の燃費水準となるわが国が、
世界最高水準の費用負担ということが、大手メディアに欠落している気がします

車検の件、ワテは間違って年間2回車検体制です、トホホ生活
今年は年検の年なので、少し気が楽ですが・・・
ああ、これから健康保険に年金にダメ押しで、5月ごろの自動車税と固定資産税に住民税が迫り来る

投稿者 しんさん : 2008年04月02日 08:18

昨夜、帰宅途中に確認しました。
半分くらいのスタンドが値下げしてました。
系列会社によって分かれていたので、親会社の方針なんでしょう。
テレビでは、給油の為に並んでいる映像ばかり流していますが、一切見かけませんでした。
まぁ、普通、満タンにすればしばらくもつわけで、
騒ぐほどの混乱なんて考え難いです。
そういったセンセーショナルな話題には飛びつくマスコミですが、
与党の「日本のガソリンは安すぎる」という宣伝に対して、しっかり検証することは少ないですね。
通販にはすごく熱心なんですが。

私は、いくばくかの還付がある予定なんですが、
そんなもの「焼け石に水」な季節到来です。(T_T)

投稿者 aw : 2008年04月02日 09:27

>車検は5年毎、自動車税は5千円くらいに...

オニイサンの意見 なかなか説得力がありますよ。
昨日からのマスコミの騒ぎ方も問題あるよね。不愉快になります。

春ってお金がいっぱい必要なんだよね。
諭吉さん、ダイエットしたのかなあ...軽くなったわ~~。(^^ゞ

後期高齢者保険って 関係無いと思っていたら これって大変だね。姑さんは該当してるんだもの。父もあと少しかな...。 年金から引かれる分は私たちのほうで補填することになるんだよね。ひゃ~~、仕事辞めたなんて言ってられない事態だわ。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2008年04月02日 11:01

名前も反感買ってるみたいですね。
そもそも、実質的な年金支払いの減額でしょう。
放漫年金行政のツケってことですね。

投稿者 aw : 2008年04月02日 12:44

まったくぴったりな対談がありました。
自動車評論家の岡崎五郎氏と民主の蓮舫議員が、自動車・道路政策について対談しています。

http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=2544

「自動車を、買っても税金、持っても税金、乗っても税金・・・」

「車の事を本当に分かっている議員がいない・・・」

短い対談ですが、車と道路行政に関する問題がリアルに伝わります。

ちなみに、対談ムービーになってますが、
Windowsでしか視聴保障していませんん。

投稿者 aw : 2008年04月03日 07:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)