« 車体カバー新調 | メイン | メジャー開幕! »

2008年03月25日

取り置きしたいクルマ

大きな体育館のような倉庫があったら、
ぜひとも取り置きしたいクルマがあります。
スペックは、さほど興味はないので、主には、生い立ちとデザインが決めてです。
基本的に、普通に使えるものが基本だけど、
古くても良いものはオッケー。

【国産】
HR-V(ハイランダーコンセプトは今でも新鮮)
NS-X(孤高のオールアルミ)

アスティナ
(欧州車以上に欧州車臭さ満点)
ランティス(4ドアスポーツクーペでこのクルマに勝るもの無し)
ユーノス500(マツダ造形の基礎です)
RX-8(この造形はパーフェクト)
ユーノスロードスター(言うことはないですね)

キューブ(初の非対称デザイン成功例)
マーチ(国産離れした大人かわいいデザイン最高)
V35スカイライン(モダンな縦目フェースは秀逸)
ラシーン(癒し系上質なデザインは永遠です)
Z32フェアレディー(フェラーリ、ポルシェとタイマン張れる美しいデザインです)

アルシオーネSVX(もはやスーパーカー的?)
フォレスター(SG系)
(コンパクトな日常使いAWDとしての価値ですね)

アイ(出た時点でエンスーアイテム度満点です)
ミゼット2(復活したミゼットも初代以上に切れてました)
ビークロス(行き先は、月面?)
軽オープントリオ、ビート、カプチーノ、AZ-1(これがホントのライトウェイトでしょ)

【輸入車】
オースチン、ヒーリー、スプライト(英車に始まり英車に終わる?)
ロータス、エリーゼ(近代ライトウェイトといえば、これ)
フィアット、X1/9(庶民派ライトウェイトミッドといえば、これ)
BMW2002(このクラシカルモダンさといったら)
アウディA2(ドイツ流合理主義&モダンデザインの極みです)
K3 Scorpion(モダンスリーホイラーの到達点でしょ)
シトロエン、BX(手近なベルトーネデザインです)
Ginetta G4 (ホイールハウス越しの風景は格別でしょう)
ランチャ・イプシロン(お洒落度トップクラス)

とりあえず、これくらいあれば、満足ですね。
国産車なんて、もう少し内装を頑張れば、十分に世界レベルというか、
勝ってるんですけどね。
べらぼうに高いクルマはないのは、財力を反映してますけど、
誰もが認めるモデルじゃなくて、
折角良いものなのに、ほっておいたら無くなってしまうものは、何とかしたいです。
『リノベーション』って言葉がありますけど、
すごくいいものもってるけど、
イマイチ時期が悪かったり、
詰めが甘かったりで、期待ほどに売れなくて消えていくものがあります。
そう言うのに、ちょこっと手を加えれば、最新のものよりも全然良くなったりするものもあるはずなんですが、
誰か、事業化する人いませんよね?(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月25日 09:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1266

コメント

アウディA2が入ってるあたりにawさんの面目躍如たるものを感じます。
う~むむ、3/4ぐらいは理解で、残り1/4はカンベンなわたし。
新生スカイライン(というより日産車全般)の縦目の意味不明な造形に嫌悪感あり。
私のような古い日産ファンの悪しきデザイン評かもしれませんが・・・

awさんなら、がんばればコレクションできると思います。
そうそう、日暮里のイケダという店がいいかもしれません。
タタミ一畳分もあれば大丈夫、ちょっと大きさは小さくなりますが・・・・
バレバレのイジワルジョークでした・・・スンマセン!

投稿者 しんさん : 2008年03月25日 13:50

3/4が理解頂いただけでも十分過ぎですよ。(笑)
A2いいでしょう。
日本には、ほとんど入っていませんね。

ミニカーは、あまり興味がないですね。
ミニスカーは、大いに興味ありですけど。(笑)

投稿者 aw : 2008年03月25日 20:31

わぁい♪私の2台が入ってる♪
と単純に大喜びしている馬鹿オーナーです。

先日の日曜に、アスティナを久しぶりに拝見しましたが
あまりのカッコ良さに写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。

投稿者 はとこ : 2008年03月26日 00:53

しかも、二台ともレア物件ときた。(笑)
突き進んで欲しいですね。

私も、料理の写真を撮ろうと思いながら、
つい、食欲に負けて、食べ始めてから気がつきます。
それと同じですね、たぶん。
でも、正直アスティナの生写真は見たかった・・・。

投稿者 aw : 2008年03月26日 10:10

こういうリストアップ楽しいですね!
そういえば今日のニュースでジャグワーとローバーが
インドの自動車会社に買収されたそうですよ

投稿者 ta : 2008年03月26日 13:43

ようやくってところでしょうか。
かつての植民地だったところの企業に買収されたというのは、
栄枯盛衰にしては出来すぎですね。
フォードよりは幸せになれそうな気がします。

投稿者 aw : 2008年03月26日 14:42

ロードスターとビークロスが入っているので、許します。
一刻も早く、揃えてくださいね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月26日 15:23

許してもらえますかぁ。
でも、NCは、まだ入っていないんですよ。
もう少し熟してからですね。

投稿者 aw : 2008年03月26日 17:02

そういえば、うちの弟、アスティナに乗ってましたよ。
当時はけったいなクルマ、と思ってました(^^ゞ

だって、アコード・エアロデッキの方が格好良かったもん。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月26日 22:05

ビークロスに乗ってたんだから、どっちもどっちかと。(笑)
エアロデッキもカッコよかったですけどね。
ワンダーシビックなんかもリストに加えようか迷ったんですけど、
さすがに、デザインの良さよりも古さが目立ってしまって・・・。
逆に、初代アコードやプレリュードは、古い英車的な風合いが良さげです。

投稿者 aw : 2008年03月26日 23:03

ユーノス500が入ってるのが嬉しいな♪
私の回りでは、私一人がワイワイ言ってるようなクルマなんで・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月28日 00:04

SVXもいいけど、いすずピアッツァはいかがかな?
それから、ルーチェ・ロータリークーペって現物を見ると、もの凄い綺麗で格好いいです。
あと、S30フェアレディZ、シトロエンDS、トヨタS800とかもGoodです。

投稿者 おむ : 2008年03月28日 03:15

ユーノス500のプラットフォームは、上級車のクロノスだそうで。
そういうことも、プロポーションの良さに繋がってるそうです。

投稿者 aw : 2008年03月28日 03:16

ピアッツァは、非常にいいですが、ユーノス500と反対で、プラットフォームがデザインの足を引っ張りました。
トレッドの狭さが残念です。
ルーチェもきれいですけど、この頃のロータリーの完成度は微妙という判断です。
60年代の国産車は、デザインでは非常にそそられますけど、今回のリストは、今と遜色ないか、今以上の機会性能を期待しています。
実際のところ、それらのクルマは、すでに大切に保存されていますからね。
シトロエンDSなどもかなりグッときますけど、その良さは周知のものですね。
なので、BXにいきます。
この感覚、おむさんなら分かってもらえますよね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年03月28日 04:09

>今回のリストは、今と遜色ないか、今以上の機会性能を期待しています。
>この感覚、おむさんなら分かってもらえますよね。(^_^;)

なるほど、なるほど。すごく解ります!
特にピアッツァのプラットフォームの悲劇は、どうせならもう少し発売を遅らせてアスカをベースにしていれば…、と心あるクルマ好きは嘆いたものです。

投稿者 おむ : 2008年03月29日 03:28

そう。
プラットフォームというのは大事ですね。
ファミリアなどは、当時の設計者が、プレッソやアスティナなどのスポーティーな派生車を予測して設計したそうです。
だからああいったスタイルを、不自然さがなく実現出来たんでしょう。

投稿者 aw : 2008年03月29日 21:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)