« で、どうよ、Everio ? | メイン | 鍋料理と温暖化 »

2008年02月22日

ミニ三脚2号

車載カメラが2台になったので、三脚追加です。
ってわけで、新宿はヨドバシカメラ、カメラ館で物色しました。
といっても、以前に見つけた「低床タイプ」よりもベストなものは見当たらなくて、
結局は同じものをゲット。
・・・と思ったんですが、何か違う。
パッケージも違うみたいだし、
そもそも、モノ自体違う印象。
で、持ち帰ってみると、やっぱり別メーカーの商品でした。
以前買ったのは、エレコム社(左)、今回のは、エツミ(右)。
見た目ほとんど変わらないんですが、よく見ると同じところは「低床コンセプト」のみで、ディーテールは全く違っています。

まず異なるのが、素材の扱い。
足の部分は同じようなものですが、エレコム製は、雲台の部分がスチールで、それ以外のボディーはどうやらアルミ製。
エツミ製は、逆。ボディーが切削のスチール製で、雲台がアルミっぽい。
形状で最も違う部分が、足とボディーのつなぎ目。

エレコム製は、ボディーと同じくアルミの切削。
エツミ製は、板金の折り曲げ。
見た目の強度は、肉厚に見えるエレコム製。
それに、アルミの素材感と、全体としてデザインのバランスに気を使っているエレコム製にくらべ、
エツミ製は、ややデザインが甘く、精度感に欠けます。
まぁ、安いものなんですけど、
デザインで受ける感じはずいぶんと違うものですね。

とりあえず、これで、カッパ1号、2号とも、車載カメラカーの基盤が整いました。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月22日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1231

コメント

確かに違いますね、使用感は変りなさそうですが
耐久性とかはどうなんでしょう。
こういうものってここまで類似していてもいいのかな?
MADE IN C・・・の文字が見えますが。

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月22日 23:38

果たして、模倣品なのかどうかはわからないです。
今や生産と流通は複雑ですから、何とも言えません。
実は使用感も少し違います。
連結部がアルミの切削のエレコム製は、組付けの精度や節度の点で少し良いようです。
連結部が板金折り曲げのエツミ製は、剛性に劣ります。
おもしろいのは、同じようなデザインながら、
ローレットの切り方や素材の扱いで気を使っているものが、やはり、使用感にも優れているという点です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月23日 07:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)