« キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!四駆。 | メイン | 16 vs 17インチ、宮ヶ瀬の決着 »

2008年02月03日

幸せの黄色いビート

16インチVS17インチ企画で、N氏とはせ参じた毎度の宮ヶ瀬で会ったのが、
今まで見たどれよりも程度がいい黄色いビートでした。
もう、磨きとコーティングのたまもらしいけど、屋内保管でもなく、起毛の車体カバーのみでこの保存状態は奇跡。
オーナーの「愛」抜きには考えられません。
驚きの一つは、このオーナーが若い女性であるという事。

ビートは、登場の折り、周りで盛り上がっている人は多かったけれど、
正直いえば、私はさほど興味が湧きませんでした。
当時、自分で盛り上がっていたのが「スプリジェット」と言われる、旧い英車オープンだったせいがあるかもしれないけれど、あのジャパニーズモダンミッドシップは、新しすぎなのかも知れません。
動かなくなったミジェットを人に上げて、HR-Vを買った後も、オープン熱は消えません。
道行くオープンを見ていると、カプチやらビートなど、すでに生産が終わった軽スポーツが元気に走り回っていることに気がつきました。
それらが、また楽しそうに走ってるんだ、これが。(笑)
なので、NCを買う時にも、実は散々迷ったのが旧車。
それでも、かつて旧車で苦労した経験もあって、NCオーナーへの道を選んだわけ。
そういうわけで、旧車に乗っている人には負い目もあて、尊敬もしています。
このビートオーナーの彼女の話にもやはり苦労話がありました。
でも、旧車ユーザって、こういう苦労話を「うれしそうに」話すのが共通。(笑)
最近のクルマは、まず壊れる事はないんですが、
時々壊れてくれたほうが、より濃密な機会とのかかわりを持てそうな気もします。
ま、壊れなくてもいいんですけどね。
自分で、色々と弄って、自分色に変えてやればいいわけで・・・。(^_^;

真横からみたプロポーションは、まさにモダンミッドシップのそれ。
タイヤは四隅に追いやられ、長いホイールベースににより、ミッドシップの不安定さが打ち消されます。
径の限られたスケールながら、なかなかに伸びやかなサイドビューを見せます。
かっちょええやん。

お尻は、かわいめ。
レンズ交換されているので、ピカピカ。
カプチは、クルマ臭がプンプンですが、
ビートは、レーシーさとトイ感覚がミックスしています。

幌の装着は、比較的ラクだとか。
運転席のスペースが多く取られたデザインは、軽スポーツ共通仕様?
隣に人が乗ると、腕が干渉して困るとおっしゃってましたけど、まさに。
大きなクルマだと、ふんぞり返って乗っている人を見かけるけど、
小さなクルマは、人が小さくなって乗らざるを得ないところが好きですね。
センタコンソールにある、ぬいぐるみや、シート後ろにあるハート柄のひざ掛けが、このクルマのオーナーが女性である事を物語ります。
助手席に押し込まれた車体カバーも郷愁を誘います。
起毛の厚手なんで、畳み難いし、かさ張るんです。
だから、基本的に一人乗り・・・ですよね。(^_^;)

実は、この彼女、もう一台クルマを持っているそうで。
しかも、それがかのマツダ、ランティス
うひゃぁ、私の大好きなクルマじゃーん!
若いのになんで、そんなマニアックなクルマを・・・。
ランティスは、あのスタイリングに射ぬかれて、かなりスケッチも描きました。
そのクルマを持ってるなんて、羨ましすぎ。
今度見せてくださーい。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月03日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1209

コメント

ちゃんと電話番号、聞いた?
今度はオープン&温泉ツーリングに誘わないと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年02月03日 17:12

え、社長も聞いてなかったの?
まぁ、果報を待ちましょう。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月03日 18:09

↑のコメントから推察するに、目的はアレだったんでしょうか?
ビートへのコメントかと読み進めましたが、ほんとうはオーナー評だったのかなあ・・ムフフ!

一世を風靡しましたねえビート

ところでawさんはミジェットにお乗りだったんですかあ・・
と言ってもすぐには思い浮かばず、ダイハツ乗り?
オート三輪、しぶいですねえ世田谷界わいで乗ってたらヒーローものですって・・・

あっMGでしたよねえ・・・ダイハツはミゼットでしたっけ?

投稿者 しんさん : 2008年02月04日 08:59

MGです!(^_^;)

ちなみに、ミジェットを譲る時にお土産を要求したら、
ダイハツミゼットのプラモデルを持参されました。
洒落が効いています。(笑)

まぁ、運が良ければ、彼女からのアクセスもあるかもしれません。
もっとも、オサーンコメントに腰が引けてる可能性も大ですが。(汗)
しんさんのエロトーク、じゃなくてアダルトなコメントもしばらく封印ですかね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月04日 09:28

遅ればせながら、↑のビートのオーナーです。

先日は、寒い中を延々話し続けまして大変失礼いたしました。
車の話になると止まらないもので・・・

私も綺麗なロードスターを拝見できて
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
頻繁に宮ヶ瀬へはドライブに来ておりますので
見かけましたら、お気軽にお声掛けください。
(ランティスでも来ています)

それでは失礼いたします。

投稿者 はとこ : 2008年02月04日 12:37

どうやら見つけてもらえたようで>はとこさん。

奇麗なビートを拝見出来て、ハッピーでした。
私も、宮ヶ瀬はドライブの基点なので、また会う事もありますね。
それにしても、サイコーなクルマばかり・・・。
ランティスは、「ソウルカー」なので、機会があれば、
つか、あることをを期待してます。(^_^;)

#たぶん、ここに顔出す某オサーン連中からも宮ヶ瀬行きの指示が頻発するかも。

投稿者 aw : 2008年02月04日 13:30

ここへ顔出すオサーン、最年長?が来ましたが・・・
私も発売当初のビート広告にかかわりましたが(折り込みチラシですが)
ちょいトイっぽい?って感じてカプチの方がって思ってましたが
ビートって、今見てもモダンでカッコイイ♪
同じくランティスも隠れ熱烈ファンが多いマイナーカー!
はとこさんは、なかなかのセンスの持ち主だと。
黄ビートだと言うことでランティスはキラキラグリーンかなと予想したら
ズバリ!でした。大鳥居までついてましたね。ハチドリみたい・・・
あっ、失礼。私も検索ちゃんの鬼でして・・・(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月04日 14:36

そうなんですよ、羽根つき緑です。
さすが仕事ができる(仕事もせずに?(笑))検索ですか。大人ですね>カッパさん。

ランティス持ってるなんてしぶすぎですよね。
ランティスにいくかぁみたいな。(笑)
自称ランティスフェチな私は心穏やかにはなれないです。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年02月04日 15:44

あら、素敵な出会いがあったようですね。
同じ趣味を共有できるっていいですね。

投稿者 たまみ : 2008年02月06日 16:21

同じ趣味だと声を掛けやすいですね。
特にオープンカー乗りという共通項は、混じりやすい気楽な雰囲気があるみたいです。

投稿者 aw : 2008年02月06日 16:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)