« 鍋料理と温暖化 | メイン | 似た者ミニ三脚、使ってみたら大違い »

2008年02月24日

春一番、NC軍団祭り-その1

春の嵐が吹きすさぶ中、
ロードスター NCのオーナーズ倶楽部のオフミーティングに参加しました。
場所は、マツダR&Dセンター横浜
つい先日生まれたばかりの倶楽部にもかかわらず、
37台のNCが集まりました。

メンバーは、関東近県在住のNCユーザー。
半円の敷地駐車場に次々と色んなカスタマイズを施されたNCで一杯になりました。

とにかく、風が強い!
前日に、恐らく入念に磨き上げられたであろうNC達でしたが、
すでに、けっこう砂ぼこりをかぶっています。
うう、風はホントにやです。

とにかく、こういう場では、日ごろ見る事が出来ない、色んなクルマを、一度に見られる事が愉しみです。
かわいいのから、しぶいの、速そうなの、コワイの、ほんと色々。

このピラーのガーニッシュ、付けたいと思ってました。
これつけると、かなり華やかになります。
昔乗っていたミジェットが、アルミムクのピラーでした。
NCは、アルミ風ではなく、クロームなのと、
ガーニッシュ(飾り)なので、思いとどまっています。

ギャラクシーグレーだっけ?
ショールームでは感じなかったけど、
陽の光の下でみると、思いの外メタリックが強くて、硬質でニューな印象で良かったです。
モダンに決めるなら、この色が一番かも。

モノクラフト製。
ほのぼの旧車系の顔です。
いわゆるカスタムカーだけど、完成度高いっすね。

今回、まとめ方に感心した一台。
インテリアのレカロを含め、オーナーが目指されているイメージがはっきり伝わります。
RX−8のホイールも、純正以上に似合っているように感じます。
大きなスポークの面が、ホイールアーチの膨らみの面と合っているからでしょうね。
この膨らみを好まない人もいますが、このNCを見れば、文句は出ないでしょう。

他にも同じホール装着車が。
しかも、ホイールアーチモールも。
大き過ぎるホイールアーチとタイヤの隙間を埋めると同時に、
ホイールを強調する上手い手です。
マツスピのエンブレムといい、「わかって」ますね。(^^)//パチパチパチ。

黒は少数派?
NCってちょっと「悪が少ない」中性的なイメージですが、
黒のボディーカラーは、それを補ってくれます。
チョイ悪を狙うなら黒ですね。

対照的なのが、この赤ロド。
大胆なエアロとゴールドのホイールだけど、
イタリアンカーみたいな、かっちりした彫刻的なまとめかたが上手いです。

こちらは、グッとレーサー系。
リアには、大きな「羽」付き。

この青は唯一の一台。
すでに廃色の色だけに、よけいに目立ちます。

朝、9時に始まったミーティング。
1時間ほど、集まったNCをながめながら、うだうだ。
開始時刻前後に集まってくる、いろんなNCを見るのは楽しいです。
皆さん、ほとんど初対面なんだけど、
まぁ、おんなじ趣味ってことで、誰とでもお話し出来ます。
ネットでのコメントのイメージとは、結構違いますね。
つか、自分も違って見られてるんでしょうね。

11時から、マツダの会議室で自己紹介。
私の挨拶は、エブリオ片手に、
「このカメラ積んで、西東京を中心にパトロールしています・・・」
ちょっとはずした感あり。(笑)
お昼は、崎陽軒のシュウマイ弁当を頂いたあと、午後の部へ。

当日は、マツダの関係者もいらして、懇親会というか、質問会というか、陳情というか・・・(笑)
そんなものがありました。
主には、不具合に関する質問。

ステアフィールの渋さ、
シフトの固さ、
シートベルトのヤレ等々、
周知の不具合に関する疑問と、それに対するメーカーの取り組みに対して、盛り上がりました。
どれも、ほぼメーカーは認識している様。
シフトの固さとシートベルトのヤレに関して、不具合があると感じる人の挙手は、8割以上いたのは、さすがにメーカーの方も驚いていた様子。
シフトの固さの話題では、石油関連会社にお勤めになるユーザさんの突っ込んだ話も聞けました。
その方いわく、「マツダ車は、トラック並に重いミッションオイルを使っています」って話は興味深かったなー。

合間には、施設内に展示してある旧車やレーサーを見る事も出来ました。
キャロルやR360など、お涙モノの懐かしいクルマもあって、カメラでパシャパシャ。
これは、また後ほど。

そんなわけで、非常に有意義なミーティングでした。
やっぱり、ネットだけじゃなくて、実際に対面するというのはいいですね。
人となりがクルマにも出ているのが愉快です。
3月に、今度は走行会あるとか。
可能であれば参加して、今度は、走っている色んなNCをビデオに収めたいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月24日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1233

コメント

RX-8のホイール、似合いますね。
力強い感じです。

陳情も、効果があればいいですね。
もっとも、マイナー後になるんだろうけど(^^ゞ

ということで、お裾分け、よろしくです。


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月25日 07:27

いいでしょう。
この方向、大いにありだなと気付かされました。

実際に、陳情が効果あるかわからないですが、
メーカーに対して物を言っていく姿勢は大事だと思いますね。
黙っていれば、何にも動かないですから。
実際に、仕様変更になっている部品もあれこれあるようです。
そう言った部分がディーラーにすら周知されないし、
うるさいユーザのみに対応していることにも不満が出ていました。

投稿者 aw : 2008年02月25日 09:01

イイですね。オーナーズ倶楽部なるものがあるんですね。
NCだけで40台近く集まれば見応えもあり、メーカーさんとの懇談もできるとなれば有意義ですよね。
>うるさいユーザのみに対応
感じる部分があります。どこのメーカーもそうなんでしょうが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年02月25日 11:01

いらしていたエンジニアの方のお話しぶりから察するに、
マツダは、開発の力が強いようですね。
数々の改善提案は挙がっているようですが、なかなか提案から進まない雰囲気でした。

ロドの場合、ライバル不在というのも遠因でしょうね。

投稿者 aw : 2008年02月25日 11:28

>さすがにメーカーの方も驚いていた様子

現場(ディーラー)とメーカーの意思疎通ができていないのでは?
あそこの会社も、数年前は無茶なことをしていましたからね(^^ゞ

ところで、最後の青。
こんなに綺麗でしたっけ?
わたしは選びませんが、改めて見ると綺麗ですね。

屋根付きガレージが手に入れば、黒に本革を組み合わせたいです。
昔、サンフランシスコで見たNBがこの組み合わせで、夕刻に緑の中を走っている美しい姿が強烈に焼き付いてしまって(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年02月25日 12:07

マツダR&Dセンターの広場は、周りが壁に囲まれているので、それが、映り込んで濃く写ります。
たぶん、その関係じゃないでしょうか。

黒は、NCの中でも特別なイメージですね。
ふだん、癒し系ゆえ、そのかわり様が激しいですね。
黒は、BBS系の細いスポークのホイールで、シックに決めている人が多かったみたい。

投稿者 aw : 2008年02月25日 13:16

同じ車型がこれだけ集まると壮観でしょうね、それにメーカーお墨付きとなればなおさらかと・・・
きっとメーカの方もストックの同型車なら大量に配置されているのを見たことがあるでしょうが
ユーザーに愛されて、手をかけられている車たちを見るのはそうそうないのでしょうね
やさしい顔つきのNC系は好きなんですが、NAであれだけ似合った赤が
今回の写真で見る限り今ひとつの感ありかなあ
(きっと現物はちがうんでしょうね)
ソリッドカラーが少ないんでしょうか、徐々に大人(しく)になっているんでしょうかね?

投稿者 しんさん : 2008年02月25日 18:38

イメージカラー自体、すでに赤じゃなくてグレーメタリックなんです。
近年のスポーツカーは、シルバーやグレーのメタリックがメジャーですから。
NCのカラーバリエーションも、深みのあるメタリックが多いみたいで、カッパーレッドなども3番目くらいに出ているそうです。
私は、白が好きですね。
昔のスポーツカーに見られた、少し暖かみのあるクラシカルな白です。
普段は、白なんて考えもしないんですが、このロドの白は、丸いボディーに似合って、今でも少し迷います。

投稿者 aw : 2008年02月25日 19:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)