« マツダコレクション-02 | メイン | トランスポーター »

2008年02月28日

マツダコレクション-03

RX-7
確か、高校生の頃、
これから、免許って時に発売されたました。
イメージカラーは、たしか最新デミオと同じグリーン。
やられました。
「ドライバー」とか「カーマガジン」とか買い込んで、ドキドキしてたはず。

「プアマンズ・ポルシェ」などと揶揄されてましたけど、
この形を見て、ポルシェと似ているっていうのはムリがあります。
テーマも形も似ているところは皆無です。
たぶん、ポルシェと較べると、相当に安い価格ながら、
性能ではかなり迫っていたので、そういった言葉が出たのでしょう。
操縦性は、かなりやんちゃなところがあったような記事を読んだ記憶がありますが、
とにかく、カッコよかった。
マツダ伝統の「キャノピースタイル」には、一目ぼれでした。
私の中では、最も近くに合った、最も魅力的なスポーツカーがRX-7でした。
程度のいいものは、もう少ないでしょうけど、
取り置きしたい一台です。

1,3,4代のRX-7そろい踏み。
歴代のRX-7はどれも、それぞれに魅力があります。
スカイラインなどは、途中で、重く大きくなったりしましたけど、
RX-7は、比較的ブレが少なかったのではと思います。
次の7も出るという噂ですが、
このスポーツカーの伝統を繋いで欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月28日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1239

コメント

わ、懐かしい!! ライトがパカッと出るやつ。

投稿者 ネエサン : 2008年02月28日 20:22

ネエサン、たしか、カマロでしたっ?
7にも乗ってました?

投稿者 aw : 2008年02月28日 21:02

あぁ、セブン!
それぞれに思い出がありますね。
SAは、スポーツカーを身近に感じた初めてのクルマ。

FCは免許年齢だったので、これを目標に定めました。
あか抜けたスタイリングと、これまた華麗なCM、カブリオレの登場など、多感な青年はメロメロに(^^ゞ

FDになると、NAが登場したのでこちらに転向しましたが、FCのイメージを求めてオープンを選択したともいえなくありません。

早く次が出ないかなぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年02月28日 21:48

7は目立ちましたね。

ちなみに7の彼はいませんでした。
その頃は 117だよ~~ん。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2008年02月28日 22:15

セブンと言うとスーパーセブン(ケーターハムと言ったほうが判りやすいかも)になっちゃうので7。
初代7(SA)のメインカラーはawさんが言うようにグリーンのメタリックです。
カエルみたいな緑でインパクトが強かった。
そのせいか、そのうち夢にも出てきてしまって。(本当です)
で、ディーラーに行って初めて試乗しました。
何せ夢まで出てきてしまったクルマだけに、もうドキドキだったのを覚えています。
・・でも、加速時の音で妙に冷めてしまってそれから夢にも出てこなくなりました。
買わなかったものの、こんなによく覚えているクルマ、他には無いかもしれません。
今はこういったドキドキするクルマ、無くなっちゃって寂しいですね。。

投稿者 Oです。 : 2008年02月28日 22:50

やっぱ、スポーツカーのエポックの一つですよね
プアマンズ××は確か、当時北米で売っていた944や928を
指しての別称(蔑称)だったかと思います
大昔友人のこれに乗りましたが、ワットリンクを追加してのリジッドサスなのに
地べたに座るような低重心でコーナリングが、私の当時の某スペシャルティカーとは雲泥の差でした
ちなみに当時のカタログは持っちょります

投稿者 しんさん : 2008年02月29日 08:26

さすがにこういう車には「食いつき」いいですね。(笑)

>Nylaicaniさん

FCは、SAのチープさを見事に打ち消しましたね。
正当進化だったのではないかと。
今も多感じゃないですか?
オッサンではあるけれど。(笑)

>ネエサン

そうそう、117でしたね。
まぁ、あの重いハンドルを操っておられたものです。
そのうち、エントリーしたい車ですね。

>Oさん

加速の音ダメでしたか。
でも、「試乗した」って事だけで、羨ましい自慢話に聞えます。
ホントに、ドキドキした車でしたね。
あの頃の雑誌記事にも、そういった「熱」を感じました。
実物は、ほんとに低くて、トレッドも広くて、新時代の車って感じでしたね。

>しんさん

体験者ですか。
しかも、カタログ所有。
自慢ですね、明らかに。(^_^;)

ああ、乗ってみたい。
オーナーズ倶楽部のミーティングに、紛れ込もうかなぁ。
マジです。

投稿者 aw : 2008年02月29日 11:57

さすがに街では見かけなくなりましたね。
RX-7見かけると未だにドキッと言うかワクッと言うか
心がときめくのを感じます。

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月01日 22:48

今から思うと、ドキドキした車って、
マツダ車に多いです。
スタイリングから受けるインパクトが多かったような。

投稿者 aw : 2008年03月02日 22:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)