« 謎のクラウン | メイン | シアターカー計画、第二ステージ »

2007年12月18日

Touch レポート

touchrepo.jpg

遅ればせながら、iPod touchの使用感など。

安くないにもかかわらず、デザイン関連の人が多いせいか、
私のも周りには、すでに持っている人が何人もいます。
iPhoneとともに、そのインターフェースの革新性ゆえでしょうか。
たしかに、その操作フィールは、今までの機器とは一線を画すものです。
touchの操作性は、まさに、直感的、感覚的と言えるものです。
「こうすれば、こう動く」と、願った動作をしてくれます。
だから、操作に迷うことも少ないです。
私は、今までのiPodの操作性は決して良いとは思わなかったので、Shuffleのみしか買いませんでした。
あの、スピーカーを模したiPodのインターフェースは、
そのスタイルのアピールこそすばらしいいけれど、ブラインドタッチを考慮していないのは、ポータブルのミュージックプレーヤーとしては褒められません。
touchは、あの丸いインターフェースの呪縛を離れて、純粋に新しい操作フィールを提案したところに注目出来ます。





【ナイスなところ】
なにより、素晴らしいのは、「動作と機能の一致」です。
ページを送ったり移動したりする際のイナーシャを聞かせた操作感は、ページを送る動作とページの移動が一致しています。
「いっそ、ボタンでやったほうが面倒がないじゃん」って話もあるけれど、
初めて使う時に、その「ページ送りボタン」すら探す必要がありません。
人に見せる時、今、こういった動作をして、機械がどう反応しているかが一目瞭然なんです。
「このドアは、こうすれば開きます」って説明するのと同じこと。
ズーム操作は、二本の指で開いたり閉じたりすることで出来ますが、これも動作と機能が完全に一致しています。
いちいち、ズームモードに切り替える必要も、小さなズームボタンを探す必要もありません。
このズームとスライドの操作を繰り返すことで、目的の部分を拡大してみることが、実にストレス無く行えます。

テキストの入力は、従来のソフトキーボードが基本ですが、小さなキートップの不都合を改善する試みがあります。
選ばれている文字が拡大するアイデアは、なるほどです。
文字を打ち込むごとに、学習された候補の単語が出るのは、最近の携帯でもお馴染。
異なるのは、それがボタンとして機能するところ。
携帯は、タッチパネル式ではないので、十字キーで送っていくしかありません。
touchは、当然のことながらダイレクトに選択可能です。

【イマイチな操作性】
写真のインデックスなどを送る操作感はいいけれど、数が多いと、それのみですべてのインデックスを送るのは、正直しんどい!
曲リストなどは、アルファベットなどで、素早いサーチが可能です。
写真の場合も、サーチラインほしいです。

GoogleMapなど、拡大縮小の機能がある地図サイトなどでは、それぞれのページのズーム機能に頼るしかありません。
当たり前だけど、こればっかりは、2本指ズーム出来ない。

Flashが見られないのは、一番のがっかり。
折角のタッチパネルインターフェースをいかしたムービーで遊べると思ったのに・・・。
ウェブでは、埋込み型のムービーはNGみたいで、おそらくtouchのSafariの仕様でしょう。
QTムービーの専用画面に切り替わります。
Youtubeの専用ページは見られるので、Flashに対応していないわけでも無さそうです。
(QTに対応したバージョンに変換されているケースも考えられますが)
であれば、QTと同じく、ローカルのFlashファイルも再生するようにしてほしいところ。
Flashには冷たいAppleだけど、Flashが動作するかしないかは、touchの魅力に大きな差がでるでしょう。
是非とも。

音量を画面操作で行うのは、かなり不便。
結局のところ、音楽再生にかかわる操作は、リモートなどを設けるべき。
まぁ、別売のを買え、ってことでしょうけど、基本機能にかかわるものは、付属にすべきですね。

【どう使う?】
touchは、音楽にしても映像しても、「再生機能」が基本です。
ウェブメールなど、ウェブ上の機能は堪能できますが、そこまで。
touch本体で、それらの情報をリンクすることは出来ません。
たとえば、touchに取り込んだ、写真や音楽を、その他の情報にリンクすることはできません。
これが出来るようになるには、PDA的な情報管理が必要になります。
今のところ、写真の作成日時などの基本的なデータさえ保持出来ていません。
touch用の画像に変換する段階で、なくなっているようです。
私は、ここ数年にブログ用にと撮りためた写真を、すべて入れていています。
人と話をする時に、頭の中にある過去の記憶を呼び起こすのに、この「画像記憶装置」が重宝しています。
かの「ブレードランナー」で、レプリカントが、人間の記憶の証として、何枚もの写真を持っていましたが、
まさに、それ。
頭の中の記憶のイメージは曖昧だけど、映像にははっきりとした記録が残っています。
そんな脳の「補助記憶装置」的な部分を、touchには感じます。
なので、そのためにも、いつ、どこの記憶かの情報が不可欠。
期待は、touchがOSXであることです。
改良やハッキングで、足りない部分が満たされる期待もあります。
さて・・・。

【総じて】
touchのインターフェースは、革新的ではあるけれど、なにより称賛されるのは、アイデアを現実の製品に取り入れて実現したことです。
アイデアなどは、ずいぶん昔から、どこの国産メーカーでも考えていることなんだけど、
実際に商品にはななかかできません。
この違いは何でしょう?
日本は、品質に優れた製品をいくつも出してきましたが、その源は、「チームワーク」ではないかと思います。
でも、チームワークだけでは、なかなかブレークスルーとなる製品は出てきません。
やはりスティーブ・ジョブスのような、牽引するリーダーの存在が不可欠なんでしょうか。
ともかく、このtouchとiPhoneのインターフェースは、ひとつの基点になるものでしょう。
ハードの性能は、もはや十分過ぎるレベルに達した今、
次なる改革は、インターフェースにあるのは疑う余地もありません。
今までの、生産性を重視した開発主導のソフトウェアーから、使う人間を中心に考えた、
いわば、「ヒューマン・インターフェース」の時代が間近に迫っています。

【補足】Gmail画面

ちなみに、Gmailも普通に普通に使えます。
フルPCページでもモバイル用簡易ページでもオッケーみたい。
ズームを使いながらの操作だけど、携帯メールと比べれば天と地の差。(自分比)

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月18日 08:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1159

コメント

久々のawレポート

身がぎっしり。
今のところショッピングリストに計上していませんが、参考にさせていただきます。

12月も半分以上過ぎましたね。さすがにちょっと気ぜわしくなってきました。気分だけです。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2007年12月18日 14:09

何かひとつでも、仕事で使える所があれば、きっかけになりんじゃないですか。
無線LANを検証するとか。(笑)
あとは、ドライブのお供にするとか。

投稿者 aw : 2007年12月18日 18:28

先月の携帯料金4万...
今月8万5千円...
はぁ~3台は買えただろうに...

投稿者 taaaaaaaaa : 2007年12月18日 23:07

豪気ですね。
このIP電話の時代に。

投稿者 aw : 2007年12月19日 08:51

iPod touch、スペックをチェックしました。
確かに写真を持ち歩くのには便利ですね。
PCのライブラリーとちがってすぐに見れるんだもの。
ちょっとそそられています。

で、すげ~~おバカな質問があるの。
Wi-Fiって無線LANですよね。
家庭内の無線LANにそのままで接続できるのですか?
アドレス設定なんかはどうなのですか?
単体で持ち出したときに、出先でインターネット接続はどうするの?
ノートPCでマクドナルドの無線スポットは使っているんだけど、touchはPDAみたいにメール設定もできるの?
このあたりになるとサッパリわかりません.....。

投稿者 ネエサン : 2007年12月19日 12:10

とりあえず、Gmail画面を追加しました。

多分、「無線LAN」って認識でオッケーかと。
Appleのじゃなくて、普通の無線LANルーターからでも、設定さえすれば、同じはずです。
ちなみに、うちは、Airmac Extreameなので、お気楽極楽です。

メーラーの機能はありません。
ウェブメールを利用することになります。

投稿者 aw : 2007年12月19日 12:48

ホットスポットのページを見たら iTouchに関する内容がありました。
私がノートでつかっているのがホットスポットなのです。
eoのメールサーバーは時々途中で中断というトラブルが起こります。原因は不明なの。仕方なくWEBメールで読むことになります。

貴重な時間をいただき ありがとうございました。

あかん、こんなこと調べてたら その気になってきちゃいました。

投稿者 ネエサン : 2007年12月19日 13:55

来年、iPhoneが、ドコモかソフトバンクから出るかも知れないですよ。

投稿者 aw : 2007年12月19日 14:59

amazonで8Gのモデルが33000円くらい。ビミョウな価格よね。
勢いで買ってしまいそうだし.....。


>来年、iPhoneが、.....

iPhoneのウワサと、スペックがあがるんじゃないかというウワサありますね。
チョイ待ちかな~~って。

最近物欲が暴走しなくなりました。やっぱり歳かしら。


ひょっとして近いうちに 「新しいおもちゃ」 ってブログに書いたら 笑ってくださいね。

投稿者 ネエサン : 2007年12月19日 15:40

私もそうですよ。
年々物欲は薄くなります。
でも、やりたいことはどんどん増えるんです。
全然消化できないんですけど・・・。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月19日 19:32

iControlなんて腕時計があって iPod nanoなんかをワイヤレスコントロールして音楽を楽しめます。
ボタンで操作にも良い点があるってことでしょうかしら。

投稿者 たまみ : 2007年12月20日 15:32

いっそこの腕時計に、ミュジックプレーヤーの機能がついたほうが良いのでは?ってのは無しですよね。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月20日 19:38

今、touch欲しい病が収まってます。
いや、「今までは」収まってました。
これを読むまでは……

責任とってもらおか!
クリスマスプレゼントかな? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年12月21日 10:31

「週間アスキー」の1/1号の特集は、iPod touchのおすすめアプリ特集をやっています。
使えそうなアプリが出ると、さらにボルテージが上がるんじゃないですか。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月21日 15:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)