« 古のPDA | メイン | 超お手軽&大画面プレゼン »

2007年12月21日

今更のワンセグ

12月は、お買い物月間です。
かねてより、話題になってはいたものの、
流行モノが気になりつつも、へそ曲がりな性分は、すぐに飛びつくことを妨げます。
そんなわけで、遅ればせながら、ワンセグチューナ、I-O DATAの「GV-SC200M」をゲットしました。

この製品を選んだポイントは、Mac&Winの両環境に対応していることが一番。
まぁ、普通は、Win版があって、ついでにMacも作っとく?見たいなノリなんでしょうけど。
悲しいかな、Mac版は機能に制限がつくことも多いので、Win版ソフトが同梱されれば、最悪、Win環境で使えばオッケーです。
もう一つ、ワンセグに不満が多い「受信性能」に対して、アイデアがあったことです。

これが、パッケージ。
「ん?、どっかでみたなぁ」って感じ。(笑)

G5に刺してみました。
もっともコンパクトな形態です。
数あるワンセグチューナの中でも、コンパクトな部類です。

こちらは、延長USBケーブルに本体を繋ぎ、ロッドアンテナを外して、わかりに延長の固定アンテナを繋いだ状態です。
固定アンテナの底部はマグネットになっていて、鉄の板などに固定出来ます。
これを、窓際の電波がとどきやすいところに設置します。

アプリを立ち上げた状態。
延長アンテナを付けると、中新状態のメモリがひとつくらいはアップします。
画質は、帯域の狭い形態向け地デジそのもの。
Youtubeレベルと思ってもらえばいいでしょう。
他のワンセグを使ったことが無いので比較は出来ないですが、とてもシンプルに仕上がっていると思います。
使い勝手も悪くありません。

Win版のSEG Clip。
タイムシフトとデータ放送がうらやましい。

【良さげなところ】
・シンプルでコンパクトなデザイン。Macにお似合い。
・最新のMacとWinのOSに対応しているところ。
・固定アンテナに対応している。

【イマイチなところ】
・画質と音質は、狭い帯域の限界を感じる。
・Win版にある「タイムシフト」と「データ放送」の機能がMac版にないのは、ことのほか残念。
・Mac版を得るには、余計なコストを伴う。

【で、買い?】
ワンセグチューナの最大のウィークポイントは、受信性能かと思います。
この点、この製品は、ひとつのアイデアがあります。
画質や音質の解像度が低いのは、帯域が狭いので仕方がありません。
ワンセグの意義は、解像度が低いながらも、放送型メディアを「気軽に」ハンドリング出来るところです。
その点で、Mac版にいくつかの機能制限があるのは×です。

電波の受信状況によって評価が分かれるワンセグですが、
延長アンテナやUSB延長ケーブルなど、配慮も効いてるし、
製品のまとまりとしては、なかなか悪くないので、良い製品化と思います。
もっとも、ワンセグの意義に関しては、疑問です。
受信性能、チャンネル切り替えのタイムラグや、画質音質など、日常使用のレベルではありません。
有り合わせの材料で作ったありきたりな料理っていう感じ。
もっと別の切り口のソフトの提案もあるはず。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月21日 12:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1162

コメント

おっ、awさんにしてはずいぶんスローな選択でしたね
今年は車にワンセグチューナ買って、バッファローのPC用ワンセグ、
そして年の末に携帯をついに買換えでワンセグ携帯に進化・・・(インフォバーよさらば)
どうです「すごいだろう~!!」とえばりたいところですが・・トホホ
家には地上デジタルのデの字もないんです、更に電話はアナログのまま
つまりインターネットできない環境を継続中、不便じゃないから「関係ねえ!」
「地上デジタル上等だ~」アナログ見れなくなるまで買わねえぜ、の心意気。
あと4年ですねえ
ああクリスマスですね・・・

投稿者 しんさん : 2007年12月21日 15:39

実はわたしも思案中。
でも、どこのハードを購入すればいいのか、その情報がありません。
受信性能の高いハードと、いろんなことができるソフトを組み合わせて発売されているのがいいんでしょうけど、受信性能の高さは実際に試してみないとわかりませんもんね。

ということで、しばらくお預けかな?

投稿者 Nylaicanai : 2007年12月21日 19:34

>しんさん

私、自宅じゃ、「ダイアルアップ」ですよ。(笑)
テレビは、地デジどころか、CRTですから。(爆)
実は、「アナログ最後の日」をアナログテレビで実感したいんです。(^_^;)
でも、4年は結構長い・・・。

>Nylaicaniさん

個人的には、ワンセグは「買わなくていいもの」ですね。
以前買ったBluetoothのヘッドセットも同様なんですけど、常時使うには、クオリティーが足りません。
緊急時用として使う範疇のものですね。
もう少し、熟成を待ったほうが賢いです。

投稿者 aw : 2007年12月21日 21:35

わたしにとって、テレビって、あの程度で十分なんです。
ないよりはまし、という程度(^^ゞ

その代わり、DVD観賞用のモニターは大きいのが欲しいな。


投稿者 Nylaicanai : 2007年12月22日 00:23

DVDは、やっぱりプロジェクターじゃないっすか。
それと、サウンドシステムもね。

投稿者 aw : 2007年12月22日 16:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)