« ついにお別れ? | メイン | もっとも速くVistaを動かせるノートは? »

2007年10月31日

ドライビングミュージック2点

告白しますと、レゲエは、結構好きです。
高校生くらいのころ、冷房がなかった自分の部屋を閉め切って、
汗を掻き掻き、遠いジャマイカの夏を想像しながら、
ボブ・マーリーなんかを聴いていました。
って、時々、EL&Pなんかも聴いていたので、我ながら節操がありませんが。(^_^;)
でも、あの、スッチャカ、スッチャカって能天気なノリが心地よかったんですよね。
昼間っからビール、全然オッケー。
仕事なんて程々に、お気楽にいこうよ。
みたいな。

もひとつ、「カバー」が好きなんです。
楽曲拝借して歌うヤツね。
あれって、自分の曲じゃないので、さほど歌の世界に「力が入っていない」んですよね。
どっちかってーと、自分の雰囲気全面押し出し。
俺だったら、こんな風に歌うぜ、チョチョイのチョイ、みたいな。
そういう「頑張りが入っていない」のは、聴いてて楽なんす。

左の「Lovers Pop」って、見るからに力入っていないタイトルのアルバムは、
J-POPのレゲエアレンジカバー。
もう、ドンピシャ。(^_^;)
のんびりとしたハッピーな気分100%なんで、マターリドライブにもぴったり。
先日の東北ツアーでも、田舎道を巡航モードの時にかけてました。
青春映画やドラマのエンディングにも似合いそう。
のんびり、ハッピー好きにお勧め。
リンクから視聴出来ます。

もう一つは、「アンダー・ワールド」の新譜「Oblivion With Bells」。
どこかでたまたま視聴したら良かったんで、近所のレコファンで買いました。
音楽プアーなんで、良く知らないんですが、売れてるんですかね?
行くたびに「入荷待ち」。
国内版のDVD付きだったんですが、先日ようやく、1枚見つけました。
こっちは、ちょっとコンテンポラリーなところもあって、夜の東京を「傍観」するのに良いかも。

せっかくiPod touchを買ったので、カッパ1号のカーオーディオをiPod対応にしたいものです。

#そういえば、とってもストリートラバーな、自由な方々のことを「レゲエのおじさん」って言いますが、
あの呼び方は嫌いじゃないっすね。
なんか通じるところありそうじゃないっすか。ない?
なんか、ちょっとだけ「愛」を感じるんですが。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月31日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント

貸して、貸して(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年10月31日 11:28

awさんがますます理解不能になってゆく~
わたしは、あののんきなリズムがダメダス

ぜひ、古びたラジカセでレゲエを流しながら、あの折りたたみ自転車でモーターショー会場をフラフラしてほしいですなあ。
きっと人だかりの某GTRも最前列で見れたりして・・・
ニュース番組にも出られるかもしれませんよ~

ス・スミマセン・・・おふざけが過ぎました失礼します

投稿者 しんさん : 2007年10月31日 17:17

>Nylaicaniさん

今度ね。

>しんさん

基本的に、嫌いな音楽は少ないんで、気分合わせて何でも聴くんですよ。
特に、レゲエ(特にラブソング)やボサノバは、好きですね。
モーターショーにレゲエマンは、似合わないでしょうね。(^_^;)
でも、あの人ごみでAバイクに乗れば、ほどなく警備員に連行されるでしょう。
ニュースに出るかもしれません。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月31日 17:39

ボサは大好きだけど、レゲエは一枚も持ってないなぁ、
最近のJ-POP(というか歌謡曲?)もトンと聴かなくて、
初期から大好きだったタツローさんも疎遠になりがち。
JAZZ、フュージョン(て今でも言うのか?)や、
gontitiさん系のコンフォタブル・ミュージックが多いなぁ。

Abikeは東京デザナーズウィークにも出撃ですか?

投稿者 おむ : 2007年11月01日 02:57

そういえば、聴き始めのころ、
周りでレゲエを聴いているヤツなんてだれも居なかった気が・・・。(^_^;)

A-bikeは、カッパ2号のトランクに収まっています。
100%には、鶴号で行く予定。

投稿者 aw : 2007年11月01日 05:16

>鶴号で行く予定。

私もトレで行こうかなどと思っております。
土日で予定がよろしければ、連れもって行きますか?

投稿者 おむ : 2007年11月01日 17:15

いいっすね。
モーターショーは、込み合う週末を避けて、
明日にでも行こうかしら。

投稿者 aw : 2007年11月01日 21:40

>いいっすね。
それじゃぁawさんの都合に合わせますんで(確たる予定ナシなので)宜しくお願いします〜。

>モーターショーは、込み合う週末を避けて、
>明日にでも行こうかしら。
「自由業」という言葉の輝きが溢れている…。

投稿者 おむ : 2007年11月02日 00:41

じゃ予定が決り次第に連絡っつーことで。

ちなみに、モーターショーは、お仕事モードなんで、
平日の勤務時間に行くのは、自由でもなんでもないんですよ。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年11月02日 04:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)