« touchレポ【外観編】 | メイン | A-bike at 幕張 »

2007年10月06日

CEATEC Japan 2007

幕張で行われている「CEATEC Japan 2007」に行ってきました。

写真は、球型スピーカー。
このスピーカー、部屋のどこにいても、最適な定位が得られるとか。
たぶん、真ん丸のネットが付くんでしょうね。
欲しいなぁ、これ。

バイク用ナビ。
すでにFlashメモリータイプのものが、いくつか出ています。
バイク用で難しいことのひとつは、グラブをしている手で操作すること。
これは、Bluetoothのボタンが見えるので、付属の無線マイクで音声操作出来るのかも。
バイクでの視点移動は車以上に危険なので、音声による操作とナビゲーションが出来るとかなりいいです。

上方に付けられたカメラが、小さなロボットの上に付けられたマークを判読して、ロケーションや向きのデータを受け取り、無線通信で制御している模様。
なので、カメラとロボットの間を手で遮ると、ロボットが路頭に迷います。(笑)
液晶の「ピッチ」では、ボールのグラフィクスが反応する仕掛け。

東芝のブースです。
個人的に選んだベストブース。
裏からプロジェクターを照射してます。
大写しされたモーショングラフィックが、ダイナミックでステキ。
こんなオフィス作りたいなぁ。
落ち着かないけど、プレゼンには最強でしょう。
だって、壁のどこでも映像が映るんだから。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月06日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)