« 真っ赤なサンダーバード2号 | メイン | Blend tutorial »

2007年09月12日

もう最後にしてほしいかも。

IMGP6761.jpg

青山ブックセンターを徘徊していたら、大重氏のAction Script 3.0本が出ていたので、買ってきました。
それにしても、Flashほど変遷を繰り返してきたソフトも少ないでしょう。
当初、フレーム移動とURLリンクくらいしかなかった、お手軽なアニメーションソフトだったのに、
その後、バージョンアップの度に、「トランスフォーマー」みたいに、機能追加やら仕様変更を繰り返し、今じゃアニメーション機能が強力な開発環境と言ってもいいくらい。
で、今回は、その「開発環境」の総仕上げになるようなアップデートだとか。
スクリプトの書き方も、最新のプログラムに準じた記述方法になるらしくて、
いままで、散々「罰当たりな」変態スクリプトでしのいできた私などは、いよいよ「誤魔化し」が利かなくなりそうで、内心穏やかではありません。(^_^;)
まぁ、頑張れば、それなりに「見返り」もあるんでしょうけどねー。
自前のCPUは、年々老朽化していくし、集中力はいい感じで衰えていきます。
意欲だけは、未だに無くならないんだけど、頭と体がついていかない・・・。(^_^;)
解説DVDとか出ないかなー。
超ラクチンなやつ。
Matrixみたいに、頭のコンセントに繋いで、覚えられれば・・・。

「Action Script 3.0、習得!」なんつってねー。(^_^;)

Flashも仕様変更はそろそろ最後にしてほしいなぁ。
でも、きっと4.0とかって出るんでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月12日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1084

コメント

>Matrixみたいに、頭のコンセントに繋いで、覚えられれば・・・

御意(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年09月12日 22:30

私は WordPress の解説本を机に置いて.....。

>自前のCPUは、年々老朽化していくし、集中力はいい感じで衰えていきます。
>意欲だけは、未だに無くならないんだけど、頭と体がついていかない・・・。(^_^;)

同じく!!

投稿者 ネエサン : 2007年09月12日 22:56

この間、仕事で手描きのパスオブジェクトが必要になって、HDDの片隅に残っていた「Future Splash」を無理矢理使いました。 Flash が無かったんだよん。

いや〜、なんの機能も無くて潔いったりゃありゃしない(笑)。本当によくもここまで変転したもんです。そういや発売(日本代理店)していたのは、事件を起こして倒産した誠和システムズだったなぁ。

4.0…出るんでしょうね。AdobeとしてはPostScriptとPDFとFlashで、大統一理論を完成させたいところだから、もう、どこの誰が全部理解できるのやら、に、なりそう?

投稿者 おむ : 2007年09月13日 00:37

ああ、やっぱり同じなんだぁ・・・(T^T)

>おむさん

どんどん遠いソフトになっていくような・・・。
Directorと同じ轍?

投稿者 aw : 2007年09月13日 05:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)