« 出た!iPod touch | メイン | 光で抗菌&消臭 »

2007年09月08日

やっぱり味噌がミソ

自分の性格を分析すると、たぶん、「頑固」とか「偏屈」っていうと、
すごく納得する声が聞こえてきそうですが、意外とあっさり主張を変えます。
ストレートに言えば、「ミーハー」。(^_^;)
友達に「沖釣りを進められれば、上州屋にはしり、
美味しいパン作りのサイトを見れば、パンを買いに行きます。
言い訳をすれば、元来は保守手な人間なので、
敢えて、「左右される」ことで、色んな経験を選ぶ、というのも大きいです。
先日、料理番組で「味噌漬け」をやってました。
めっちゃ旨そう。
ってことで、すっかり感化されました。

「これからは、“味噌”です!」(^_^;)

ってことで、いつもの信濃屋で信州味噌1kg買いました。
で、とりあえず、漬けたのは、
セロリ、木綿豆腐、鶏腿肉。
出来たのがこれ。

料理番組の中では、味噌に牛乳を加えてました。
味をマイルドにするためとか。
私は、とりあえず、味を確認するために味噌だけでやってみました。
丸1日漬けたので、豆腐やセロリは、少し水が出てます。
一番美味しかったのは、豆腐。
水分が抜けて、味が濃厚になってます。
セロリは、少々塩味が効きすぎ。
鶏肉もやや塩味がキツイながら、味噌の風味と旨みが鶏肉に移って、
美味しさ3倍アップです。
(焦げてるっぽいですけど、まぁ見た目だけで味的には、問題ないです。)
漬ける時間もあるでしょう。
数時間なら、お味噌だけでもオッケーかも。
1日、しかも、もう少し甘みを加えたいなら、
蜂蜜やら、お酒やら、牛乳やらで、マイルド方向に振るのが吉。
さて、次は、何を漬けようかな。
次の買い出しには、御当地味噌やら、味噌漬け用素材かな。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月08日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1079

コメント

我が家の味噌、昨年の12月に仕込んだのはいい色で美味しくなりました。

私、卵の黄身を味噌に凹みを作ってガーゼを敷いておいておくのが好きです。味噌よりもっと手っ取り早く作るには醤油ですが。
チーズみたいになりますよ。(ご存知ですよね。多分)

ポークソテーのお肉ね、少量の味噌を水で薄めたものと一緒にポリバッグに入れて20分くらい置いておくだけで旨みが増します。味噌の味はほとんどしません。

これからの季節、味噌を使うことが多くなりますね。

投稿者 ネエサン : 2007年09月08日 22:37

ああ、水で薄めちゃうんですか。
そりゃ発想の転換ですね。
浸透圧の関係で、水っぽくはならないんでしょうね。
醤油漬けはまだやったことないですが、
お手軽で良さそうですね。
色々試してみようと思っています。

投稿者 aw : 2007年09月08日 23:34

今が仕込みの時期的に合っているのか判りませんが、awさんだと一気に「手前みそ」まで行ってしまいそうですね(笑)。

投稿者 おむ : 2007年09月09日 00:35

>手前味噌

それは無理、無理。
でも、色んな種類の御当地味噌や、
味噌料理があるので、季節も良くなるし、
今年後半のテーマですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月09日 05:14

味噌1Kg!
ニイサン、一生分ぢゃないですか? (^^ゞ

でも、ちゃんと考えてのメニューづくり。
マメですね。
わたしゃ、マネできません。
感服しますm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2007年09月09日 09:44

「一生分」って、・・・私の人生短い?(^_^;)

一応、次回「買い出しツアー」の下調べを兼ねてるんですよ。
温泉と御当地物産と地酒の「研究」です。
やっぱ「研究」なんで、「経費扱い」が適当かと。(^_^;)
もちろん、「記載ミス」とか、「紛失」なんて一切無し。
地方文化の「研究」が目的の「視察」ですから、
100%「経費」です。
あ〜、忙しくなるなぁ。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月09日 17:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)