« 名古屋の黒光り野郎 | メイン | 出た!iPod touch »

2007年09月06日

英国の味噌クルマ

「マニアック」という意味では、最右翼に値するのが英国、というのは、多くの人が納得されるのではないでしょうか。
クルマに関しても、「バックヤードビルダー」とか「ライトウェイトスポーツ」など、
マニアな香りプンプンな言葉は、いずれもこの国を発祥としています。(よね?)
なので、高級車の方向性も、他の国のそれとは大いに異なっています。
米車の「ゴージャス」や、ドイツの「威張り」などは無縁。
車体は、長さこそあれ、大柄なアングロサクソン人が乗るには、不釣り合いに、タイトです。
つか、日本や米国基準の「広い=高級」って概念が見えません。
一昔前のジャガーのテールランプは、クラッシックカーを思わせる、小さく控えめなものでした。
国産車では、今は無きセドリックあたりが、そんな英車Designを取り込もうと、小さめのテールランプを採用したりしましたが、そもそも、そいった「粋」を感じる人の絶対数が、多くはありません。
その反動からか、フーガのテールランプは、遊技機のように主張しています。
ジャガーのテールランプも、以前と比べて大きくなりましたが、随分とマシな方です。
リアービューは、未だに全体として小振りな印象で、リアのグラスエリアの丸みなどは、リアシートに収まる人を上品に見せてくれます。
フォード資本になって、随分味が薄れてしまったという言葉を聞きます。

「やっぱり、老舗の大豆と昔ながらの木の樽じゃないと伝統の味噌の味は出せません、工場長!」

「悪いが、オーナーからは、輸入物の大豆を使って、ステンレス樽で量産してくれと言われてるだよ」

見たいな会話が、開発部隊の中であったんじゃないでしょうか。
今年の6月に、経営難のフォードから売却されるとか。
ロータスみたいに、もう一度初心に立ち返ってほしいもの。
本当に良い品を、わかる人にのみ売っていく、
そんなかつての英国スタイルが、見直される時代ではないかと思う今日この頃。

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月06日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1077

コメント

車に詳しくないのですが高級車(この言い方許してね)に乗せてもらう機会が時々あります。このあいだジャガーにも乗りました。ぼくは助手席って場所です。
車体色と似合う総革張りのシートに体をおいて夕方の街を行くとみなれた景色も違ってみえますね。おばちゃまの運転でした。
ベンツやBM、ジャガー、トヨタの際高級車、大型で丸っこいワンボックス車(外車で聞いたけどわすれた)が集まる席にぼくはタント君でいきます。

投稿者 たまみ : 2007年09月06日 23:04

言い忘れましたが、ぼくもタント君にもそんな方々を多数のせました。

投稿者 たまみ : 2007年09月06日 23:18

たまみさんには、是非、濃いスモークのSクラスベンツの後席に乗って欲しいです。
で、新宿の市役所通りで、「若い衆」にドアを開けてもらって降りるところを写真に収めたいです。
たぶん、一瞬、周りのの空気がピンと張りつめることでしょう。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月06日 23:27

またまた良い切り口ですね。私も英国車好きなんです。
決してマニアックでは無いけれど、何となく・・・
ちょっと前のジャガーなんて、あのデカさで室内スペースは狭いこと。
時代の流れや要求なんて、何処吹く風。英国クラフトマンシップ?
主張のある偏屈、気質ってやつに魅力を感じます。

投稿者 路渡カッパ : 2007年09月07日 22:58

私も、クルマだけじゃなくて、英国文化って、非常に近いものを感じますね。
イタリア車のデザインや、ドイツのパフォーマンスもいいですが、「裏庭でクルマ作っちゃう」みたいなノリに、物づくりの基本精神を感じてしまいます。
英国のカントリーロードを車で走りたいですね。

イングリッシュガーデンとロドのカッパさんは、ライフスタイルも精神も英国風とお見受けしました。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月08日 03:02

英国車も、ジャガーやアストンのタイト系と、ロールス、ベントレーの恰幅系に分けられますね。
とは言え、この四社とも英国資本ではなくなって久しい状態。
どころか、英国資本の自動車メーカー自体殆どなくなって、今ではモーガンとかの極小規模な
数社に限られるのは寂しいものです。

そんな英国車で今気になっているのは「アストンマーチン・ラピード」です。
四座の高級スポーツカーでは「フェラーリ456M」が綺麗で好きだったんですが、それ以上の流麗な
スタイルを4ドアで実現しているのは本当に素晴らしい、良い仕事です。

市販に向けて意欲は満々だそうですが、フォードからドナドナされそうな今、お蔵入りに
ならなければいいのですが…。

投稿者 おむ : 2007年09月08日 11:32

フォードにいるのがいいかどうかって話もありますよね。(^_^;)
いっそ、新興国と組む方が良いんじゃないって気もします。

投稿者 aw : 2007年09月08日 13:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)