« auでGmail | メイン | 「乾杯!」が多い国のビール »

2007年07月31日

穫れたて、バックシャン!

早速、走ってました、ニューデミオ。
よく見ると、「わ」ですね。
つーことは、レンタカー借りて、「入念な」試乗ってとこ?
殆どお買い上げか!
色は、超ー地味なダークグレーですが、
スタイリッシュな出で立ちは、目立ちます。
バランスが良すぎると、意外に落ち着きすぎてしまうものですけど、
このニューデミオ、「トランジスター・グラマー」(ああ、古の言葉・・・)
つか、きょんきょん(これまた、古い!)みたいに、実に均整のとれた、
ボディーゆえ、十分な存在感があります。
この点は、デカイのに、意外に地味に見えるCX-7とは、デザインの「密度」の点で、やや勝るよう。
ぶっちゃけ、乗ってみたいです。
親用のクルマは、これかなぁ。
安いし、燃費も良さ気だし・・・。
安っぽいって声もあるけど、
「100kgの軽量化」って言われれば、強くも言えません。
この辺りの、「どこまでが軽量化で、どこまでがコストダウンかわからない戦略」は、
ロドで養われたものだとか。(^_^;
しかし、この期に及んで、マツダの販売戦略は、もうひとつ?
店頭に、地味な色のモデルを置いたり、
レンタカーなんて、走る広告なんだから、イメージカラーのグリーンじゃダメ?
メーカー主導で出来ないものなんですかね。
かつての「赤いファミリア」にあやかって、
「緑のデミオ」でいいじゃん!

って、うどんみたいか・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年07月31日 19:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

うちのあたりでは 緑のデミオ よく見ますよ~~。

思わず 「あ、デミオ いい感じ」って 言ってしまいます。
が、横では 無視です。

どうも、CR-VやCX-7に 目がいっている様子。
そんなんいうんやったら ボイジャーがいいなあ.... とか、けしかけて。(なんと言うイケズな性格) 友人に乗せてもらうんだけど、見晴らしいいです。

あれ?......、関係ないけど、マウスが故障です。TABキーで対処して....と。

投稿者 ネエサン : 2007年07月31日 21:42

背が高いクルマは、乗っててラクですよ。
見晴らしが良くって、気分もいいし。
まぁ、ガソリン高騰は厳しいですが。(^_^;

投稿者 aw : 2007年07月31日 23:33

私も実車観ましたよ、単純に「おお、かっこいい」と思いました。

コンパクトカーがバラエティ豊かになって面白いですなぁ。 デミオはぐっと若い女性に絞り込んでいるし、スイフトは内容のブラッシュアップに余念がないし、キューブ・マーチの個性、どベーシックのビッツ、新型が待ち遠しいフィット等々。 おしゃれ+日常の使い勝手だと、スイフトかキューブかな?

ダイハツもリッターディーゼルを復活させて、旋風を巻き起こして欲しいです。

投稿者 おむ : 2007年07月31日 23:49

ニューデミオってば、もうカブリオレの話があるとか・・・
マーチ(マイクラCC)も出る事だし、本当かもですね。

投稿者 コーキ : 2007年08月01日 00:30

もう走り始めてるんですね
スタイル・デザインに否定的な私ですが、awさんの写真の
バックスタイルけっこういいですねえ
スズキのスイフトなんかも醤油っぽくも筋肉質で塊感があり
とても好きなんです・・・第三者的にはですけど。
いざ主力の一台と考えると、awさんにまけずおとらず?の古~いわたしは躊躇してしまいます(2台目ならOKマル)
古い概念のかっこ良さを求めちゃってるのかなあ
オジサンからジジイ領域に突入かもしれません

投稿者 しんさん : 2007年08月01日 08:36

>おむさん

今までなかった、王道のスタイリッシュ路線が加わったので、ぐっとバリエーションが豊かに感じますね。
デミオって、一見スタイリッシュ路線に絞ったようにみえるんですけど、コンパクトで軽量だったり、使い勝手だったり、かわいさだったり、スポーティーだったりってところがしっかり押さえてあって、実は、「ユーティリティー優先からくるデメリット」を除いた全てを押さえている気がするんですよ。
女性ターゲットってことで、今までプジョーなどの見栄えの良い外車に目がいっていた女性を振り向かせるだけの魅力を持ってそうだし、「かっこかわいい」デザインは、男性の支持も多いようです。
ユーティリティーも、日常使いで困るようなこともない。
って考えると、実はけっこう守備範囲が広い気がします。
発売2週間で受注が1万台突破という、出足の良さは、そのあたりではないかなと。

>コーキさん

可能性はあるでしょうね>カブリオレ。
なんたって、オープン好きのメーカーだから。(^_^;
フロントウィンドウが、上まで伸びているのは、やりやすそうだし、あとは、軽量自慢のボディーの補強の具合次第?

#東ポタ飲み会は?

>しんさん

男の子受けするデザインかといわれれば、微妙ですけどね。
恥ずかしながら、カーデザイナーを夢見た時期がある私としましては、多少専偏った見方で評価します。
デミオのデザインのクウォリティーは、マツダ車の中でも新しい世代というにふさわしい出来ではないかと思います。
ただし、これが魅力の全てでないところが、クルマならではの商品開発の難しさでしょう。

投稿者 aw : 2007年08月01日 09:47

もう走ってるのですね。上手い具合に後ろにつけられて・・・
メトロポリタングレーマイカって色でしょうか。
スポルトのイメージカラーみたいですが、やっぱり地味?
緑のもまだ見た事無いのですが、見た人によるとブンブンみたいやった。とか。
Dラーでも支店間で緑が取り合いみたいですが、営業さんは
あまり売りたくない様子、飽きられたら文句言われそうと言うのが理由だそうで。

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月01日 23:11

後をつけたわけでは無いんですが、
上手い具合に、前に、後ろに付かれました。

>緑が取り合い

ってことは、見せ球が足りなかったってことですか。
また、ディーラー間でローテーションするんでしょうね。

>飽きられたら文句言われそう

そんな弱気な・・・(^_^;
飽きられないように、お得意の「スペシャルエディション」出して欲しいですね。

緑は、確かにカナブンみたい。
じゃぁ、撮影は、京都の昆虫写真家にお願いしないと。(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月02日 01:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)