« 衝撃ビデオ! | メイン | デジタル走馬燈? »

2007年05月10日

生ゴミの臭いがする未来

映画『ブレードランナー』が公開25周年になるとか。
『2001年宇宙の旅』と合わせて、最も影響のあったSF映画といえるこの映画が公開されたのは、1982年。
あれから、すでに4半世紀というのも驚きですが、25年前に描かれた近未来の風景に、温暖化や、エネルギー問題を抱える現代が、オーバーラップしてしまうのは、まさに『近未来SF』をリアルに感じてしまいます。
「チリ一つ無い、清潔な世界」が一般的なイメージだった当時のSFにおいて、リドリー・スコットの表現する未来は、クルマが空を飛ぶテクノロジーがありつつも、薄汚れていて、「生ゴミの臭い」が臭ってきそうな世界でした。
デザインを担当したデザイナーのシド・ミードも、この映画で広く知られるようになり、日本でディスコなんかもデザインしたり、ゲーム機器のデザインをやったりと、かなり「手広く」ビジネス展開したみたいですね。
彼が描くスケッチは、なかなか魅力に溢れていて、当時、多くの工業デザイナーのスケッチが、シド・ミード風になりました。
駆け出しの工業デザイナーだった私も、当然の如く彼の画集を買って、それ風のスケッチに励みましたした。
シド・ミードは、多くの肩書きでは、「Visual Futurist」とありますが、実は彼は、工業デザイナーというよりは、今の科学技術をベースに、未来の暮らしや社会を想像し視覚かする、というのが得意分野だったようで、彼のデザインなる現実に作られた工業製品は、イマイチパッとしないものが多かったようです。
まぁ、最新テクノロジーを感じさせるものではあったけれど、美しくはなかった、って感じでしょうか。
この辺りは、キューブリックが見せた『2001年宇宙の旅』の黄金比率のような造形美とは、少々異にするところでしょう。
もっとも、そういったミードの「生活臭」のあるテクノロジーデザインは、リアル主義のリドリー・スコットには、ジャストフィットだったようで、この映画のビジュアルを支えた功績は大きいでしょう。
そういえば、リドリースコットのもう一つのSFの代表作である『エイリアン』では、奇才H.R.ギーガーは、内臓や性器から発想した宇宙船や宇宙人を描く作家としてメジャーになしました。
リドリースコットは、リアリティーに拘る監督として有名だそうですが、彼の表現に合うクリエーターを見つけてくるのが上手いです。
ディテールに拘る監督の映画というのは、ストーリーと離れて見ても、なかなか楽しめるものですが、
この映画も、見る度に発見のようなものがあって楽しめます。

そういえば、前エントリーのアシモ映像。
アシモがそつなく歩くのが、バラ色の未来とすれば、
ブレード・ランナーに描かれる未来は、アシモが転んで、砕け散った現実の未来のようにも見えます。
次は、転んでも起き上がって演技を続けてほしいなぁ。

「ダダダダ、ダイジョーブデス。ププププ、プログラムヲゾッコウシマス」
ってね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月10日 08:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/968

コメント

もうそんなになりますか、25年前・・・
私も若い頃でしたねえ
思い出すと青春の無駄遣いをしていたかも?、と反省しごく
若いうち、特に学生時代は時間が余ってるがごとくの生活態度に大きな勘違いをしていたように思います
ブレードランナーで印象に残ったのは、レプリカントが自分の寿命を知りたいために暴走破滅してゆく中で、人は未来や寿命がわからないからこそ、希望と期待を持った人生の意義があることを再認識したことですね
(ありきたりですが・・・けっこう心にきました)

投稿者 しんさん : 2007年05月10日 13:03

ご無沙汰でした!
シドミードの画集「センチネル」も、目黒の高速の下にあったギーガーバーも今となってはとても昔の思い出に
なりましたが、時代は彼らの描いた時代に突入していき
ますね。21世紀に入って既に数年経ちますが、未だに
ちゃりんこってのはいかがなモノか...

投稿者 taaaa : 2007年05月10日 14:04

>しんさん

レプリカントの寿命は4年でしたね。
それに較べれば人間の寿命はずっと長いですけど、
年を追うごとに、時間が早く経っている気がします。
死ぬまでに「タンホイザーゲートに輝くオーロラ」を見れるのか・・・。

>taさん

この映画では、チャリが走りまくってましたね。
空飛ぶクルマか、地をはうチャリか?
未来ってーのは、極端なのかも。

投稿者 aw : 2007年05月10日 14:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)