« メモリー価格さらに降下 | メイン | コーティングメンテ »

2007年05月05日

ラッキーホリデイ!

朝、このまま仕事に向かうのが、どうにも合点がいかなくて、
気が付いたら、カッパ2号で奥多摩に向かってました。(汗)
まぁ、気分転換。
午後から頑張るってことで。

さすがに、連休最後の好天の日。
奥多摩に向かうクルマも多く、
「こりゃ失敗か・・・」と後悔しつつも、
周遊道路に入る頃には、ファミリーカーが減って、
「走り」が目的のクルマとバイクがメインになりました。
ペースも徐々に上がってきて前をみると、
オースチンと思しき好みのお尻のクルマが、なかなかいいペースで走っています。
私のへなちょこ運転では、少し気合いを入れないと追いつかないくらいです。
「やっぱ、奥多摩はこれじゃないと・・・」
そんなことを思いながらしばらくいい感じで走ってました。
しばらくすると、後ろに2台のバイクがついています。
「遅い車」に前を塞がれる鬱陶しさは、身をもって知っている私としては、
パスさせてあげるタイミングを計りました。
で、ちょうどいいストレートがあったので、
ウィンカーを出してスピードを落とし、「どうぞお先にポーズ」です。
ああ、これが「大人の余裕」だなと。(^_^;
次のコーナーを曲がった先の駐車場になにやら不穏な雰囲気。
前を走っていたオースチンは、旗を振ったお巡りさんに駐車場に入るよう指示されています。
私は、そのまま行くように言われました。
「何だぁ、シートベルト?」
「オースチンは、2点式だから停められたのかぁ?」
その後しばらくかっ飛んで、途中の駐車場でUターン。
先ほどの取り締まりの現場をチェックしていたら、
どうやら速度違反の取り締まりのようです。
私が、道を譲って減速したポイントに、隠れていた警官を発見!
ってことは、速度を落とした私は、偶然「セーフ」だったみたい。
前を走っていたオースチンはやられちゃったのね。
うはー、ギリギリやん!
譲り合いの精神が吉と出た感じ?
Thanks!神様。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月05日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/962

コメント

大人の余裕、イイっすねぇ。
そんな私も昨日当て逃げされたHR-Vの修理見積もりを大人の余裕で受け取りました・・・(泣)

投稿者 コーキ : 2007年05月05日 20:26

「当て逃げ」っすかぁ・・・。
さすがに、当て逃げは余裕かましてられません。
「どいつだぁ、ゴラァ」ですよ。(^_^;
修理するのも悔しいので、フロントバンパーの傷はそのままです。
昔、直して一週間で、またやられた事がトラウマになってます。(T^T)

投稿者 aw : 2007年05月05日 22:14

私もワインディングで二輪が後ろに付いたら、
道を譲りますね。狭いツーリングコースで
渋滞してクルマが詰まってる場合は、前車との間に、二輪が入れるよう
エスケープゾーンを作っといてあげます。
(反対車線を走って追い抜いてくる二輪のため)
分かってくれるライダーは、ちゃんとお礼の合図をくれますね。

オースチンに(イケナイ)同情・・・。
私もそれでゴールド免許を・・・何故、安全な場所で
速度違反を取るのでしょうか?ハラタツッ!

投稿者 路渡カッパ : 2007年05月06日 10:37

バイク経験がない人だと、気が付かないか、
気が付いても、譲るまでに至らないことがありますね。
教習所では、「キープレフト」教えなかったんですが、
実際は、左側は、自転車やバイクのために開けておくことを教えるべきかと思います。

オースチンは可哀想でした。
多くのバイクも捉まっていました。
この日は、「取り締まり日和」だったみたいです。
今は、「ネット」という強力な武器もあるので、
取り締まりの場所や日時の情報も集めておきたいですね。

投稿者 aw : 2007年05月06日 11:30

5日は取締り日和だったのは確かですね。
うちの近くでも 物陰に警官、パトカーもあちことで見かけました。
友人がパトカーの後ろをピッタリくっついて走っていたら 急に停止させられて 「スピード違反」だって。 10キロオーバー そんなんズルイよね。

投稿者 ネエサン : 2007年05月07日 00:24

その話、私も聞いたことあります。
通常は、メーターの誤差を考慮するので、
10キロオーバーなんて滅多に取らないんでしょうけど、
「カチン」と来たんでしょうね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月07日 02:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)