« コリーがいた町 | メイン | 悪魔とギロチン »

2007年04月26日

車きれいにしてますか?

車を奇麗に保つことに熱心な国民といえば、日本人は最右翼ではないでしょうか。
日本に来たブラジル人が、「日本は新車しか走っていない」と驚いたとか。
実際、わずかな傷でも気にしますし、補修屋さんは繁盛していますし、
カーメンテナンスにかける費用も少なくありません。
その点で、私も生粋の日本人です。
常にピカピカにしておくエネルギーは無いにしても、
汚れたままでは、気分がイマイチ。
道具は奇麗なまま使っていきたいタイプです。

深夜のテレビショッピングは、まず見ることは無いですが、
唯一反応してしまうのが、車のワックスやらクリーナーといった類。
昨夜やっていたのが『ブリス・ネオ』て製品。
『ブリス』ってーのは随分前から通販で販売していたコーティング剤なんですが、
それが徐々に「バージョンアップ」を繰り返して、この「ブリス・ネオ」になったそうです。
保護膜の持続期間が6ヶ月>9ヶ月>12ヶ月と改良されてきたそうですけど、
実にわかりやすい展開です。(^_^;
まぁ、この手の宣伝を鵜呑みにするほどお人好しでもないので、ネットで評価を当たってみました。
で、見つけたのが、洗車やコーティングの実験サイト『洗車コーティング実験室』

この手のサイトは、メーカーや販売店が主宰しているものも少なくないですが
ここは、どうやら個人サイトのようで、みたところ変な「ひもつき」でも無いようです。
内容なども偏りはみられないようで、胡散臭い感じはしません。
カッパ1号には、テフロン系のペイントシーラントを、カッパ2号にはガラスコートを、それぞれ新車時より施してきましたが、1号はとっくの昔に効能はなくなっています。
特にボンネットなどは、明らかにツヤが失われつつあるので、手遅れになる前に手を打たねばなりません。
さて、テフロン系でいくか、ガラス系でいくか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月26日 08:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/955

コメント

私は未だにブリスですが(まだ残ってるもので)。
微妙にムラができたりもしますが、
とりあえず安上がりで、下品なまでの艶。
使いやすさなど満足してますが、無くなれば
・・・他のものにと考えてます。
あくなき艶を求める日本人です。

投稿者 路渡カッパ : 2007年04月26日 15:55

ニッポン人ですね。(^_^;

でも、スポーツカーはピカピカじゃないとね。

投稿者 aw : 2007年04月26日 17:42

わたしもオープンカーは綺麗でないとイヤですが、リンク先にある人みたいな追求はできない……。
非常にマニアック(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年04月26日 19:44

インターネットってーのは、マニアを増長させましたね。
でも、おかげさまで、本当に欲しい情報にありつけます。
有り難いことです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年04月26日 22:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)