« 胡散臭い言葉 | メイン | かつての20万円分 »

2007年02月28日

最後の車

今年71才になる父親が乗り換えを考えています。
おそらく、人生で最後に乗るであろう車です。
今乗っているのは、二代目のセフィーロで、中古で買ったものの、広くて使い勝手も良いのでなかなか気に入ってましたが、それなりにガタも来ているので、いっそ乗り換えようという話です。
コンパクトカーなら新車もありでしょうけど、本人の好みは、2000ccクラスで、背が高くない車。
予算も限られているので、中古車になるでしょう。
思い付くのは、スカイライン、ティアナ、ブルーバード、ティーダなど、日産のセダン。
それに、ちょいと背は高いけど、運転のしやすさで、フォレスターあたり。
稀に積雪なんかもある田舎なので、良いかなぁなんて。
十分すぎる庶民なんで、選べる範囲は限られるんですが、
最後の車選びゆえに、出来るだけ本人が好きなものを選ばせてやりたいものです。

でも、果たして自分なら、何を選ぶんだろうなんて、考えたりもします。

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月28日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/920

コメント

しみじみと興味深げに結果を楽しみに待ちたいと思います
うちは初免許が私でしたので、そういった経験はないのですが
親以上に世話になっている叔母が数年前に同じ状況での
選択の際、相談は受けましたがawさんと同じく、当人の
好みを尊重し選定結果までは口出ししませんでした
結果、小型セダン好きの叔母が初のハッチバックである
三菱コルトが終の棲家ならぬクルマになりました
理由は簡単昔からの付き合いで、とある三菱ディーラに
全幅の信頼を寄せているからのようでした
箱のランサーがいきなりの方向転換で少し心配しましたが
老年域とはいえ、やはり経験年数はあなどれず、とても心地良さそうに乗ってます(なまじの若造よりも結果としの運転は上手いんだと思います)
awさんのお父上も私の叔母もますます意気盛んに
安全運転を謳歌してほしいものです

投稿者 しんさん : 2007年02月28日 16:46

まぁ、質素な親なんでないでしょうけど、
「一度で良いから、ポルシェに乗ってみた」っていわれたりしないか、ちょっとドキドキもあります。
宝くじでも当たれば、何でも好きな車買いなよ、って言えるんですけどね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月28日 17:15

余計なお世話ですが、私なら
ラシーン(H10以降)の四ツ目になったやつが・・・
低くて四駆、条件には合ってません?
結構、出物も残ってるのでは無いでしょうか。

投稿者 路渡カッパ : 2007年02月28日 22:20

>ラシーン

うちの父ならきっとこう言います。

「けったいなクルマやなぁー」(^_^;

でも、実家の車庫にラシーンが収まる風景は、
非常に好ましく思うので、
うまく誘導できれば・・・(^_^;
それに、中古価格も安い!

投稿者 aw : 2007年03月01日 02:44

うちの親も同じ状況です。
最近はずっとワゴンに乗っているのですが、個人的にはもっと小さくて運転がしやすく、ボディは頑丈で、雨でもへこたれない四輪駆動のクルマに乗って欲しいところ。となると、フォレスターあたりが候補になるんですけどね。
でも、「子の心、親知らず」な状況です(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年03月01日 13:13

フォレスターって、良い車だと思うんですよ。
ハンドリングは、堅くもなく柔らかくもなく、ナチュラルだし、
大きさは、大きすぎず、そのわりに荷物も詰めるし、
フロントウィンドウが立っていて、ボンネットも見やすいし、
最近のクルマにしては珍しく、後方視界が優れているとても真っ当なクルマだと思っています。
車高が高いので、視界も良いし、万一の衝突安全にも優れます。
縁石などでこする心配も少ないで。
車高の割に乗り降りもしやすい。
本当にデザイン以外は、最良なんですが・・・。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月01日 15:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)