« KMX試乗の可能性 | メイン | 賞味期限と消費期限 »

2007年01月11日

出ました、iPhone

出ましたね、ついに。
デモムービーを見る限り、インターフェースはなかなか秀逸。
機能も、ないのはGPSくらい。
機能的には、OLYMPUS「mrobe」に通信・通話機能がついた感じなんだけど、まとめかたが、「さすがアップル」と言わざるを得ない出来。
既存の技術を使っても、一気に他の製品を古く見せてしまうインターフェースデザインや、プレゼンテーションの旨さは、どこのメーカーにもついて行けない感じです。
OSがOSXというのにも驚きましたが、これでソフトウェアーの開発と調達のフレキシビリティーが増すというものです。
唯一の課題は、電力。
全ての機能を堪能するには、もうしばらくの技術革新に期待するしかないでしょう。
日本国内ではどうなるかも心配。
とはいえ、電話と言うよりは、「パームトップMac」としてのこのプロダクトは、甚だ魅力的。
発表のみで、速攻欲しくなった久しぶりの「Mac」です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月11日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/860

コメント

どうやら、iPhoneの名称にクレームが来てるみたいだけど、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20340507,00.htm
正直、「iPhoe」じゃなくていいのは?
だって、電話っぽくないし、
もっと新しい名称のほうがらしい気がします。

投稿者 aw : 2007年01月11日 11:46

"OSX"って聞くと通話中に落ちたりしそうですが、
"mac OSX"とは違うみたいなので一安心ですね(笑)

投稿者 コーキ : 2007年01月11日 12:07

どーなんでしょうね。
OS意外に、ハードの出来は心配かも。
まさか、「電源断」なんてないとは思うんですが。
過大な期待も禁物?(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月11日 12:29

ニイサン、iPhoneのシリーズ化を待った方が良いのでは?

iPhone nano
通話と通信に限定した、極薄・極小のiPhone。

iPhone shuffle
通話と終了ボタンしかない、究極の電話。
通話ボタンを押しても、アドレスブックをシャッフルして電話をかけるので、誰につながるかわからない。

(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月11日 12:30

いいっすね、「iPhone nano」

とにかく、日本での発売の頃には、
仕様変更やら、シリーズの話も出てくるかも知れませんね。
個人的には、研究用としてでも、すぐに欲しいところなんですが。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月11日 13:31

欲しいですね!初代iPODが発表された頃って、事前の噂で、
”アップルからPDAが発売される”ってのにはとても心弾ませ
たんですけどね。それが何年越しかでいよいよって感じでし
ょうか?電話機能があれば尚更ですが、このままでも欲しい
なぁ〜

投稿者 taaaaaaaaaaaaaaaaaaaa : 2007年01月12日 19:10

自分的には、一番のキモは、ネットコンテンツの利用ではと思うんですよ。
それを如何に洗練させて見せてるかってーところ。
ブロードバンドモバイルの時代になってこそ本領が発揮されると思います。
とりあえず、無線通信はいけそうなエリアでは、使えますね。
ほしいです、とっても。

投稿者 aw : 2007年01月12日 23:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)