« オリーブオイル | メイン | ようやく、乗り換えられるか! »

2007年01月17日

今年も1.17

lamdshake.jpg

どうも最近地震が多いです。
一年で地震が多い季節ってーのがあるんでしょうか。
震災の時、必要なものは色々あると思われますが、「情報」も大事なひとつでしょう。
まさに、震災最中、テレビも電話も使えない状況で、最も役に立ったのはラジオからの情報であったと聞きます。
今なら、FMや地デジ付きの携帯なども活躍するでしょうか。
ラジオは、AM付きのほうが良いかも知れません。
携帯はバッテリーがネックになるから、手動の発電機も必至?
車というのは、緊急の住まいとしは有用だったようです。
車に携帯用の電源ソケットやDCADコンバーターなどを備えて置いたほうが良いでしょう。
ワゴンタイプのカッパ1号は、役に立ちそうだけど、
カッパ2号のオープン・2シーターってのは、ガソリン貯蔵庫くらいにしか役に立ちそうにない。(^_^;

先日の追突事故で気が付いたことなんですが、
普段、事故にあったらすべきことって理解しているつもりでも、
いざとなったらなかなか頭に浮かばなくなります。
些細な接触事故ですらそうですから、大惨事にでもなったら、まず何も思い付かなくなると考えるべきでしょう。
こう言うのって、何かリストにして書き留めておくのが一番ですね。
敢えて準備しておくものはもちろんですけど、
一度自分で地震をシミュレーションしてみて、
身の回りの施設、いざとなったら使えるもの、代用出来るもの、
やるべき事、便利な情報などを、携帯のメモ帳などにまとめて置いたほうが良いかも知れません。

扉の絵は、内閣府発表の「地震の揺れやすさマップ
自分の住んでいるところが、揺れに強いか弱いか、確認して置いたほうが良いでしょう。

という感じですが、つまり、今のところ自分は、そのリストを作っていません。
今日を機会に、作りたいと思います。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月17日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/868

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)