« ブログ不調! | メイン | ベーコンと茄子のトマトソースパスタ »

2006年10月12日

東京麺通団

IMGP4770.jpg

某おむさんより通報があった新宿は「東京麺通団」に行ってきました。
先日、三宿の交差点近くのうどんやに、見事期待を裏切られたリベンジです。
食べたのは、「ぶっかけ」大440円。
ここのは、しっかりとコシがあります。
ダシはイリコの香りが効いていて、好きな味。
ダシは、トッピング前提のせいか、濃いめで量も多いめ。
ダシの量や濃さが選べるといいかも。
ここのうどんは、トッピングをガシガシ載せて、ガンガン食べるのが良さそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月12日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/764

コメント

メディアに乗じての開店だったので、はじめはバカにしていました。ところが、案外美味しいぢゃないの! (^^ゞ
バラツキが激しいのが気になりますが、東京で食べられるさぬきうどんとしては貴重な存在です。

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月12日 22:08

>バラツキが激しい

そーですね。
まぁ、そのバラツキを味わうって感じのお店のようでしたね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月12日 22:52

おお、素早い(笑)。仲々よいセルフ店でしょ? 私は「あつかけ」か「ひやかけ」に、かしわ天・野菜のかき揚げ・半熟卵天というのが定番です。

元々が今の讃岐うどんブームの原点となった、タウン情報香川の「ゲリラうどん通ごっこ」を始めた、田尾さん率いる(率いているのか?)麺通団のお店ですから、本場の味とか雰囲気がしっかり出ています。

>バラツキが激しいのが気になりますが、

確かにバラツキは大きめで、タマに「えっ?」と思うような時もありますが、総じてレベルは高めですよね。

>ダシの量や濃さが選べるといいかも。

ぶっかけで濃く感じた時には、かけダシをちょっと足して調節するといいですよ。

投稿者 おむ : 2006年10月13日 01:07

やっぱ良いですか?>麺通団
今度行ってみるですよ。

"三宿の交差点近くのうどんや"って夢吟坊ですかね?
私はアレはアレで好きだったりします。

『かきあげうどん+ごまねぎ+たこから揚げ』がイイ感じ。

投稿者 コーキ : 2006年10月13日 11:24

>コーキさん

そうそう、「夢吟坊」です。
あそこは、「讃岐うどん」じゃなくて、「京うどん」らしいですね。
讃岐うどんと勘違いしてました。
確かに、お汁や掻き揚げは美味しいので、もう少し麺の食感を工夫してもらえると随分良くなるのになー、ってーのが感想です。
そもそも「京うどん」ってーのは、どういうものか知らない素人の感想ですけどね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月13日 12:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)