« バージョンアップ! | メイン | ブログ不調! »

2006年10月11日

安産型ハッチバック

日産ノートです。
お尻の大きな車が好みですが、このクルマもしっかり「安産型」しています。
大きいと言っても、リアホールハウスが出張ってて、しっかり地面を踏ん張っている感じ。
キューブやマーチなど、デザインの特徴がはっきりしている日産の小型車に対して、
ノートは、ハッチバックの王道といえるスタイル。

狙いは、ずばり、コンサバ指向の小型車ユーザ狙い。
上手いなあと思うのは、オーソドックスでありながらも、しっかりタイヤが踏ん張った造形にして、クルマ臭さを感じさせるところ。
全体の造形も、シンプルながら、骨太感のあるおかげで、ヨーロッパ車のような佇まいを見せます。
このあたりは、マツダ車が得意としていたけれど、ルノーとの提携以降の日産は、骨太感のある造形が上手くなったようです。
個人的には、ぎょろ目のようなヘッドライト回りはイマイチソリッド感に乏しい感じを受けますが、
シルエットやパッケージ、ボディー後半のボリュームの出し方は、結構気に入っています。
軽快感を出すために、サイドウィンドウを絞り込むなどという、薄っぺらい手法に走らず、
サイドウィンドウを立てたまま、安定感を出しているのはなかなか。
太めのタイヤを履かせたりして面一を目指せば、
よりデザイナーのイメージに近づいて迫力が増すことでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月11日 12:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/761

コメント

うわ、まったく同じ感想です(^^ゞ
ノートは後ろから見ると良い感じなんですが、マーチに似た顔つきが馴染めません。
もっと、バタくさい顔でも良かったと思うんですが。


投稿者 Nylaicanai : 2006年10月11日 16:16

スパムの件、了解です ありがとうございました。
さて、ノート・・・そこそこ人気があるようですね
awさんが安産型といわれたシルエット、確かにです。
わたし的にはホイールアーチが丸くて、タイヤの存在をハッキリ見せる処理のオーバーフェンダー気味なものが好みです、三菱コルトのR自体はあまり興味がないのですが、あの黒いオーバーフェンダー調はそそられます。
そしてもちろんロードスターのフェンダー処理は文句なしに好きですよ、丸くて清潔なグラマラス感、そこだけ眺めるだけで幸せかも(変態じゃないですよ)
ただ現行メルセデスSのはどうも・・・ですけどね。
 
※上手くawさんとこに届くかなあ・・・心配

投稿者 しんさん : 2006年10月11日 16:28

>Nylaicanaiさん

どうも志向がかぶりますね。(^_^;
あのヘッドライトの処理はねぇ〜。

>しんさん
>ただ現行メルセデスSのはどうも・・・

ありゃいかんですね。
流行に乗ったんでしょうけど、馴染んでないですね。
メルセデスの出来は、バラツキが見られますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月11日 16:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)