« お手軽ホームシアター、EPSON「EMP-TWD1」 | メイン | 「ググる」、「Pod」は、無断使用お断り! »

2006年08月18日

強引な奴

「アカンよぉ〜、まだツボミだかんねー」

「せやから、無理やって。」

「人の話聞いてへんのかい!」

「ほれみてみぃ、無理やろ」

「うっわ、強引なやっちゃ!無理無理かい!」

「入りよった!無茶するわホンマ。」

「松葉牡丹」とミツバチです。
この花は、ミツバチには人気らしく、入れ替わり立ち替わり花粉や蜜を集めに来ます。
見ると、ツボミに強引に入り込もうとする蜂が1匹。
入れそうにないのに、もう、無理矢理入ろうとします。
すぐ近くでカメラを抱えている私なんか無視です。
何度かのトライで、強引にツボミをこじ開けて入ってしまいました。
ミツバチの中にもいるんですね、強引な奴が。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月18日 13:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/694

コメント

セイヨウミツバチですね。

この一途な姿って いいなあ。

松葉ボタンって子供のころはどこの家の庭にもあったのに、最近あまり見かけなかったので 葉っぱの形をみて懐かしく思いました。

投稿者 ネエサン : 2006年08月18日 15:44

そうですね、確かに昔ほど見かけません>松葉牡丹。
流行廃りがあるんでしょうか。

昔、父が養蜂をやっていた事があります。
蜂が採取する植物によって蜜の味が変わるんです。
レンゲの季節は、レンゲの香りの蜜。
栗の花の季節は、栗の花の香りの蜜といった塩梅。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月18日 16:27

>昔、父が養蜂をやっていた事があります。

そうなのね、ちゃんと子供のころに美味しいものを記憶させているから今もちゃんと食事されているのですね。育つ環境がいかに大切かよくわかりますね。

私も、昔、養蜂をやっている老夫婦に可愛がってもらっていました。そこで、花の種類と蜜の味を教えてもらって育ちました。
れんげ、みかん、アカシア は美味しかった。

今は、国産のあっさりした味のものより、ヨーロッパのクリ-ミーなもの、ラズベリー、ローズマリーの蜂蜜が好きです。常備してます。 最近、ちょっとした流行のようで、ものすごくたくさんの種類がならんでいますよ。

投稿者 ネエサン : 2006年08月18日 17:11

色々あるんですか。
少しずつ、いろんな蜂蜜を試食してみたいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月18日 20:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)