« 水の惑星 | メイン | 料理教室潜入レポ第15弾! »

2006年07月22日

奥多摩ルール

久しぶりの晴れ間、というよりは、雨の合間。
これを逃したら梅雨明けまで乗れないというわけで、奥多摩です。
霧が出て、少々走りづらかったものの、少しはロドの走りを堪能してきました。
カッパ1号のHR-Vと較べると、圧倒的にパワフルなロドですが、絶対的馬力はほどほど。
峠の上りはエンジンの回転ほどスピードはのりません。
なので、気分がいいのはやっぱり下り。
あまり回転を上げなくて、すぐにスピードがのってくれます。
あーん、気持ちイイヨォ。(^_^)

そんな走りをしてると、すぐに前車に追いついてしまうわけですが、
周遊道路を中心とした奥多摩近辺の道路では、“走りに来ている”クルマが多いという認識はあるせいか、それらしいクルマが後ろに付くと、道を譲ってくれる確率が高いです。
いわゆる、“奥多摩ルール”?

昔と違って、今は殆どの道路が「追い越し禁止」になって、それゆえにか、追い越したり、追い越されたりする意識が希薄になっている気がします。
自分がどれくらいのペースで走っているか、
後続車に道を急ぐクルマがいないか、
こんな意識無くぼんやり走っているドライバーが増えた気がします。
追い越しをするしないは別にして、回りの状況把握は大切です。
奥多摩は、道を“譲り譲られる”ことで、ドライバー同士の意思疎通が働く数少ないエリアかも知れません。

【追加】

最悪こんな感じ。
フォグが役に立ちました。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月22日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/653

コメント

あーん、気持ちヨサソォ。(^ロ^)~~♪
道を譲るって言うのもある意味カッコイイ事だと思ってます。峠路では追いついてきた二輪車には安全を見計らって譲ります。「ありがとお」って手で合図を送ってくれたら嬉しくなるものね。
こちらでは北山辺りの林道コースには「後続の高速車に路を譲りましょう」って看板が立ってるところがあります。制限速度は30km/hなのにね。

投稿者 路渡カッパ : 2006年07月23日 12:19

奥多摩へ行かれましたか。
こっちは奥会津へ。
でも、でみおだったので、単なる移動です(^^ゞ
ま、温泉と料理は良かったんですけど。
今度、会津へ走りに行きましょうか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月23日 15:59

いい感じの絵ですね。ロドスタちゃん、なんか色っぽいです。

こちらは土曜日は太陽が顔を出しましたが、今日も雨です。蒸し暑いこと。

休日は買い物その他家事に追われることが多く、今日も終わってしまうなんて。
かといって「どこかへ行く?」って聞かれると「別に。聞く前にプラン出してよ。」とイジワルを言ってしまいます。いかんなあ....。

今度晴れたらHUSとワンコも一緒に和歌山方面へでも行ってこようかな。

投稿者 ネエサン : 2006年07月23日 16:58

>路渡カッパさん

譲り譲られてというのは気持ちが良いですね。
普段、こういうコミュニケーションが少なくなってるがゆえに、余計にそう思います。

>Nylaicanaiさん

磐梯山周辺もいいコースがありそうですね。
裏磐梯あたりには、良い温泉もあります。
実は、山形の友達を訪ねる計画があるので、
途中で立ち寄ろうかと思っています。
うまくリンクできるといいですね。

>ネエサン

私も関西在住の折は、奈良、和歌山もバイクで走り回ったものです。
龍神スカイラインやら、串本、新宮町、なども走った記憶あり。
#しっかし、あの頃は、馬鹿みたいにツーリング三昧だったなー。あの意味のないパワーが若さなんすね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月23日 19:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)