« Japanese Only ? | メイン | 水の惑星 »

2006年07月22日

はいさい!

IMGP3875.jpg

久しぶりの沖縄料理です。
東中野の沖縄に、Nylaicanai氏と行ってきました。

基本は、やっぱり、ゴーヤチャンプルー。
苦みが胃に嬉しいです。

IMGP3877.jpg

もう一つの基本は、やっぱり、ラフティー。
ビールと泡盛に合う合う。(^_^;

IMGP3876.jpg

チャンプルーに入っている、ポークランチョンミートは、デンマーク産。
本国では人気はイマイチながら、沖縄ではメジャー。
殆ど沖縄への輸出のために生産しているくらいだとか。
沖縄とデンマークの不思議な関係。

IMGP3874.jpg

真面目な主人が作る、真面目な沖縄料理の印象。
中華を志したご主人ゆえ、麻婆豆腐なんかもあります。
写真を取り忘れましたが、現地の瓜を使った麻婆は秀逸。
場所はここ

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月22日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

ゴーヤって胃にやさしい というか、胸焼けしませんね。

らふてー(味噌で仕上げてあるのですね。)も胃にやさしかった? ビールと泡盛もすすみましたね。

私は昨夜、肉 堪能しました。 

投稿者 ネエサン : 2006年07月22日 11:36

う~ん、折角のお誘いメールの開かなければ意味が
な~いですね。そういうときに限って、沖縄食文化
研究会とは...とほほでございます。
今一度、今一度のお誘いよろしくですm(_ _)m

投稿者 ta : 2006年07月22日 13:54

>ネエサン

しっかり、飲んで食べてきました。
お肉もしっかり余分な油が抜けてるので、胸焼けは皆無です。
実は、ここ数日、いつのも茹で豚を食べてました。
ブヒッ!

>taさん

急な誘いで済みませんでした。
時間的にも厳しそうだったので、ダメもとで誘ってみました。(^_^;
次は余裕を持って誘いますんで。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月22日 19:56

遠くまでご足労いただき、ありがとうございました。
クルマを使った遊びも良いけど、クルマなしで飲むのも良いですね(^^ゞ
また、よろしくです!

タナカ殿
次はぜひ! その前に、良い店を紹介してくださいませ。

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月23日 15:58

沖縄料理といえば、スズナリの脇の坂道にある”渡り舟”をご存知でしょうか?

そこのオヤジの武勇伝を聞きながらのラフティと古酒はもう・・・

結構オススメです。沖縄には行った事ないですが。

投稿者 コーキ : 2006年07月24日 12:50

なんだろー「武勇伝」。
気になります。(^_^;

「もう」のあとの「・・・」も気になる。
チャックしてみます。
下北諜報員のコーキさんご苦労様です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月24日 18:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)