« 風景要員拡充 | メイン | 中田、引退! »

2006年07月02日

GR試し撮り

というわけで、(どういうわけで?(^_^;)
GRの使い勝手をリポートする時間もないので、
朝の散歩がてらに、GRを試し撮りしてみました。

いつもの花は、ちょっと引いて撮りたくなります。
色は、とってもナチュラルな感じ。

収差の少なさがわかります。
いつものコーヒー店のベランダ席にて。
#しかし、なんでみんな店内席にしかすわらないんだろう??

このアングルは、むずかしい!
OptioXでは、自由にアングルを変えて撮っていたので、
いきなり不自由になった感じ。
適材適所で行くしかないですね。

この距離でも、随分空間の感じが違います。
風景によっては、“写真の中に引き込まれる”ような感じを受けるのは、広角のすごさでしょうか。
おおきな絵で見ると、その場所にいるかのような錯覚があります。

笹が、太陽を求めて伸びるエネルギーを感じました。
建物でなければ、比較的収差を感じることはないですが、
たぶん、想像以上に違いがあるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月02日 12:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/621

コメント

上から3枚目に1票! (^^ゞ
28mmらしいアングルを探すのって、なかなか大変。
でも、広角レンズというのを意識せずにとっても、いい絵が撮れるんですよ、このカメラ。

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月02日 14:53

そうですね。
一瞬、自分が上手くなったかのような錯覚を思えます。
勘違いしないように精進せねば!(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月02日 16:02

(上から2枚目)もうキキョウが咲いてるのね。

投稿者 ネエサン : 2006年07月02日 23:43

ズームの無いカメラもいいでしょう。
どれもよい写真ですね。
三輪車の写真。大きくプリントすると素敵かも。

投稿者 たまみ : 2006年07月03日 01:18

「ストーン」とした感じの絵が撮れますね。
もともとズームを使うことは滅多になかったので、
その点に不便は少ないですが、
これで、バリアングルだったら最高ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月03日 05:53

う~ん・・awさんって多趣味ですねえ、というか人生を謳歌していらっしゃるようにもみえて、ちょっとうらやましいです(ねたましくはないので大丈夫ですよ・・・誘拐などしませんので)。
「ブログ」っていうんでしたっけ、けっこう日々拝見し、自分にはない感性を楽しませていただいてます

投稿者 しんさん : 2006年07月03日 17:41

実は、自信を持って“趣味”と呼べるものがないので、
とりあえず、手近なもので“ほどほどに”遊んでるだけなんですよ。
知識も経験もカスカスですから。(笑)
本当の趣味人は他に沢山いらっしゃるので、そう言う方の後ろに乗っかれればいいかな〜なんて。(^_^;

そんな輩のブログを読んでいただいて感謝です。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月03日 18:15

>実は、自信を持って“趣味”と呼べるものがないので、
やっぱり私と同じ人いるのですね。よかった。

趣味は何ですか?とか、夢は?はなんて他人に語れるわけないです!!全部中途半端な私。よくご存知ですよね。
これを聞かれると落ち込みます。トホホ....。

最近「生きる」って意味を問われることがあるのですが、そんなこと真剣に考えたら生きていけません と思いませんか?

投稿者 ネエサン : 2006年07月03日 21:37

ネエサンも・・・(^_^;

結局、趣味ってどこか“馬鹿”がつかないとだめじゃないかって思うんですよね。
馬鹿になれない間は「趣味」とは呼べないんじゃないかなって。
趣味の時間は、何より「至福の時」じゃないとね。
なんて考えると、
やっぱり自分はそんな一途な方向には行けないタイプなんだとあきらめています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月03日 22:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)