« ミニトレ80 | メイン | 木陰 in the Room »

2006年06月20日

自動折り畳み式堅屋根付きロド

rodo_hardtop.jpg

パワーリトラクタブルハードトップ搭載のMX-5が発表されました。
いや〜ん!かっちょよさげ。
価格も重さもちょいプラスだけど、
魅了はグッと多め?
色も新色追加?
Carviewにも記事があります。
屋根無し駐車派には、ハードトップは魅力です。
遮音も段違いだろうなぁ。
「ロードスターは、そんなラグジュアリーな車じゃない!」とおっしゃる硬派な御仁もいらっしゃるでしょうけど、
すでに十分楽ちんなスポーツカー故、より快適さを目指したモデルの追加は歓迎です。
ロードスターは、すでに多くの多様なユーザーを抱えているので、それぞれに細かく対応したモデルを出して欲しいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月20日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/604

コメント

うひゃ〜、ついに出ましたか?
こりゃ、売れるでしょうね。たぶん(^^ゞ
世間では開閉ひとつ取っても電動式が主流だし、鉄屋根の方が上という風潮もあるし。

でも、わたしゃ硬派ではないけど、鉄屋根は好きになれません。
雨が降ればテントのような、あるいは傘のような音のするソフトトップが好きです。
鉄屋根だったら、SLKを選ぶな、きっと(^^ゞ

でも、これが売れて、将来的に「ND」が実現のものとなるのなら大歓迎!

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月20日 22:46

屋根が自動で開閉するの? ふ~~ん、急な通り雨のときは間に合うのだろうか?(過去に思いっきり水浴びした経験があります。みじめ~~。)

投稿者 ネエサン : 2006年06月21日 00:55

クローズドの写真がまだ見れてません。どうだろう?
欧州向けにはロードスター・クーペって言うみたいですね。
CC(クーペカブリオレ)に対してRC。新しいジャンルの確立でしょうか。私は米国向けのリトラトップって言う方が好き。
樹脂製ルーフで30kgの重量増しは偉い!プジョー206CCなどはXSに比べて120kg増しになってるみたいで・・・
バリエーション増えるのは良いことだけど、私も(頑固じゃないけど)幌が好き♪しかも手動が良い!
右折街でも3秒あればオープンにできるものね。

投稿者 路渡カッパ : 2006年06月21日 01:19

皆さん幌支持派のようで。(^_^;

気になるのは、
閉じた写真とトランク容量。
本当にプラス30kgなのか?
開閉速度は?
あと、微妙に開口部が大きくなっているようで、
ボディー剛性がどうなったか。

ドレッシーな雰囲気の幌、
クールなハードトップ、
後揃えて欲しいのは、
やっぱり超軽量の「ND」?
こうしてロドスタ・ファミリーが増えてくれると
粘って買い控えしている“予備軍”の人たちの食指が動くかも。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月21日 06:08

進化しているのですね。
以前雑誌でマツダの貴島氏の対談を読みました、「本当はホンダのエンジンでアウディの内装ならもっと良くなるが・・・無いものねだりしてもしょうがない・・今あるもので良くし続ける・・・云々」というようなことを読んだ記憶があるのですが、けっこう真面目に実践されているのでしょうね。
マツダ車はちょっとスポーツという切り口に振り過ぎの感もありますが、極めればまたそれも個性だし、真実でしょうから継続は力なりかもしれません。ホンダにも爪の垢をせんじて飲ませたい。
しかし自称「大のホンダ嫌い」が、いつの間にかホンダ好きになっている自分こそ、ポリシーなくなさけないかも・・・

投稿者 しんさん : 2006年06月21日 08:40

「ホンダのエンジンでアウディの内装」

この言葉には別の意味も感じられて興味深いですね。
エンジンと内装なら負けるけど、
シャシー性能やハンドリングは、彼らには負けないよ、ともとれます。
マツダの魅力は、そんな“職人魂”かもしれませんね。

私もホンダは好きなんですが、欲しい車が無い!
ホンダとマツダが合体してくれれば理想的なスポーツカーが生まれそうですが、企業文化は「水と油」でしょうね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月21日 09:06

クローズの写真がありました。

http://www.mazdamx5.co.uk/rht.htm

オープン状態は、引き締まり感があって、なかなかよろしんじゃないでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月22日 00:05

ニイサン

>クローズの写真がありました。

これ、マニアが自分で制作した写真ですね(^^ゞ
かなりの腕前です。

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月22日 02:19

あらら・・・勇み足。(^_^;

よく見ると画像が荒れてますね。
でも、うまいなぁ、

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月22日 08:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)