« 東京ホバリング | メイン | “神様”赤い君 »

2006年06月13日

復習「豚肉の辛し酢味噌和え+茄子の胡麻味噌煮

IMGP3420.jpg

前回の料理教室で作った「豚肉の辛し酢味噌和え」と「茄子の胡麻味噌煮」の復習です。
週末にこっそり作りました。
「豚肉〜」は、バラ肉なのでたくさんは食べられませんが、お酢とお味噌の風味が実にフィットして、お酒のおつまみにピッタリ。
どちらの料理も、ほんとお手軽なのに美味しいです。
「料理ってちょろいなぁ〜」って勘違いするほど。(^_^;
「茄子〜」は、胡麻を買い忘れたので、最後にごま油をかけて風味付け。
これまたビールに合います。
「豚肉〜」の付け合わせには、サヤエンドウ。
前回は、サヤインゲン。
豚肉って、「焼く」とキャベツやレタスが合いますが、
茹でると、“サヤ系”が合います。

Why?

なんとなく決まり切った法則のようになっていますが、
きっと何か深遠な理由があるんでしょうね。
『料理の法則とその理由』なんて本があったら即買いします。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月13日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

相変わらず美味しそう・・・
うー、ハラ減った!!

先日の"とまとうふ"ですが、HPがありました。
http://www.sushi-horikawa.jp/03.html
写真加工しすぎのような(笑)

座敷でも鮨ネタ満載の木箱を持ってきてくれるので、
ちょっと楽しいですよ。

投稿者 コーキ : 2006年06月13日 18:57

あ〜「堀川」ですか。
あそこは2度ほど行ったことあります。
超ローカルネタ、半径50メートル圏内ですね。(^_^;
今度、“とまとうふ”チェックに行ってみます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月13日 19:12

あ、肉の絵が良くなってる。

焼くと味が濃くなるでしょ。
ゆでると味はそうでみないけど匂いが強まるような。だから青いもののほうが合うのではないでしょうか?

(今、丁度出回っています)実山椒を茹でて冷凍しておくと、こういう茹でモノのときにちょっと加えるといい感じですよ。

投稿者 ネエサン : 2006年06月13日 21:46

茹でるときには、ネギの青い部分を使いますが、
白い部分では、臭い消しにならないんですよね。
生姜も皮の部分だし。
理屈で言えば、ネギの青い部分と生姜の皮の部分には、
臭いを吸着する成分があるということなんでしょうね。
で、気になって調べました。
ネギの成分の一つ「アリシン」ってーのが、臭いを消す効果があるとか。
栄養や成分は、白い部分より青い部分のほうが強いということらしいです。
アリシンは、ビタミンB1の吸収を助けるので、豚肉との相性が良いそうです。
ネギってスゲー出来る人?

http://www.ipphonecallcenter.com/google/beny/negi/


>実山椒

今が旬みたいですね。
チェックします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月14日 04:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)