« 禁断症状か・・・ | メイン | インテリア発想 »

2006年06月01日

BMW Z1

IMGP3141.jpg

「人とくるま〜」に行った帰り、珍しいクルマに遭遇しました。
以前に記事に取り上げた、BMW Z1です。

今のBMWは、とってもアクの強いデザインを特徴としていますが、
この頃は、とってもフォーマルな上品なデザインでした。
オープンカーのZ1も、くせのないシンプルなデザイン。
販売台数も少なく、印象の薄いモデルですが、
今のZ4が、どちらかと言えば古典的なプロポーションをイメージさせるのに対し、
Z1は、よりモダンな新しさをアピールしたスタイリングです。

このZ1は、少なくとも15年近く前のものとは思えないほど、ピカピカ。
第三京浜の途中から、結局中原街道の途中まで併走しました。
ピカピカの古いクルマは、オーナーに大事にされて幸せそうに見えます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月01日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/582

コメント

後姿は古い感じがしませんね。

ピカピカといえば、awさんの車も「いつもきれいにしてるなあ」って見てるんだけど。オーナーさんの性格が映し出されますね。

投稿者 ネエサン : 2006年06月01日 10:45

汚れてると気になるし、愛情が薄れそうな気がするので、キレイにしている方かも。
写真は、キレイなときしか撮らないですよ。(^_^;
ガレージ欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月01日 12:15

Z1って、ドアが上下にスライドするんでしたっけ?
今じゃ、まったくといっていいほど見かけませんね。
でも、未だにカッコいいデザインは魅力です。

果たして、NCのデザインは15年の月日に絶えられるか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月01日 13:54

乗降時、窓ガラスも上下するんですね。
明らかにトラブルの元のような機構です。
幌を付けた状態の乗り降りは、かなりアクロバティックだとか。

NCはどうでしょう。
プレミアムな機構は無いし、
きわめてクセのないデザインなので、
好事家の対象にはならないでしょう。
骨格が良いデザインなので、陳腐にはならないでしょうし、
作り込みを拘れば、ずっと良くなる基本の良いスタイリングなんですけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月01日 15:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)