« インテリア発想 | メイン | 第1回東ポタ「東京木陰ロード日和見ポタ」 »

2006年06月04日

2スト生息状況

ちょっと気になったので、2ストの生息状況を調べるために、自宅近郊のめぼしいバイク屋を訪ねました。
先ずは、ウェブでKDXの在庫を確認。
数店を選んで、カッパ2号のナビに入力。
後は、ルート上のバイク屋を検索掛けて回りました。

結果から言いますと、2ストはもはや壊滅状態。
活動中(実際に乗られている)固体はともかくとして、
通常のバイク屋では、殆ど生息を確認できません。
あるのは、わずかにオフロード中古を扱う専門店くらい。
仮においてあったとしても、もともとハードに扱われる事が多いオフ車ゆえ、
入手に際してはかなりのリスクが伴います。
さらに、KDXなどの低年式車は、部品の供給がそろそろヤバイとか。
それでも、人気のCRMなどは、50万以上の高値で取引されています。
KDXは、それほどの人気はないですが、明らかに“リスクの高そうな”KDX200が、20万近い価格で売られていたりもします。

もはや、2ストは“プレミアム”なんですね。(^_^;

現実を直視して、複雑な気分で帰路に帰るところ、道ばたにちょっと変わったバイク屋発見。私の“センサー”が作動しました。
そしたら、こんなの発見。

新車で〜す。
まだビニールかかってまーす。
ウソでーす。(^_^;
実は、KDX220の逆輸入車。カナダ仕様です。

いわゆる、「コンペティションタイプ」っつーやつです。
このままでは公道走れません。
しかも混合です。
因みに、公道走行可能にしたときの販売価格を聞いてみました。
ざっと、70万円とか。

たぶん、元はCRF450ということなんでしょうね。
公道では向かうところ敵無しでしょう。
高速でウィリー出来るくらいじゃないでしょうか。
こんなの乗ったら命がいくつあっても足りません。
でも、見ているだけでヨダレダラダラです。(^_^;
名前を確認しなかったんですが、ここのお店は、こんな「型にはまらない」オフ車が一杯です。

自宅に戻って、古女房のBAJAを引っ張り出しました。
2週間に1度はエンジンを掛けてちょいのりしてるので、数回のキックでお目覚めです。
まずはこいつをもう少しキレイにしてやらんとイカンですね。

IMGP3265.jpg

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月04日 10:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/584

コメント

今頃は、お楽しみの最中で(^^ゞ

というわけで、本題。
2stは絶滅危惧種です。そのため1日でも早い保護が必要となります。頑張ってください(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月04日 18:30

通りすがりでないと見つけられないバイク屋さんってありますよね。

私が持ってる絶滅危惧種?2ストの2台(TDR250、TZR250-3MA)。
1年で数度しか乗らないのに、税金、保険(任意保険)が・・・。
その更新の度に、どうしようか迷ってますよ(笑)。

投稿者 路渡カッパ : 2006年06月04日 20:12

>Nylaicanaiさん

田舎にでも引っ込んで、でかいガレージが用意できれば考えたいですね、真面目に。
自分でメンテナンスできる環境が必要なようです。

>路度カッパさん

どちらも要保存種ですね。
クルマやバイクにも文化財保護法がてきようされないでしょうか。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月05日 06:03

そう、今、一番欲しいのはガレージかもしれません。クルマもバイクも好きなだけいじれるし……

ということで、LANZA、我慢することにします(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月05日 14:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)