« Macでサーバーを作る理由 | メイン | 準備〜概略〜 »

2006年05月24日

トマトとレタスの卵とじ

imgp3034.jpg

雨がひどくて外に出るのが億劫です。
トマトの話をしたので、冷蔵庫でいささか張りの無くなり掛けたトマトを使うことにしました。
レタスと卵もあったので、「トマトとレタスの卵とじ」決定。
卵は、すでに賞味期限が「一ヶ月」ばかり過ぎていますが、まぁ大丈夫でしょう。(^_^;
作り方は、説明不要なくらい簡単。
少々多めの油を入れたフライパンを、煙が出るまで熱し、
良くといだ卵を一気にいれます。
卵の縁から、ムクムクふくれるので、手早く混ぜて、ふんわりとしたスクランブルエッグを作ります。天津丼の要領ですね。
後は、サイの目切りしたトマトと、適当にちぎったレタスを加えてさっと炒めます。
最後は塩胡椒して味付け。
これだけ。
5分かかりません。
つか、かかったら逆にやばい。
卵を焦がさず、レタスを歯触りを残すのがポイントです。
トマトから出た出汁を卵が吸っていい感じになります。
油使ったからカロリーはやや高め?
卵3個、油大さじ2杯使って、600kcalほどか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月24日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/568

コメント

こういうときのために、テフロンのフライパンはどうです? 油、減らせますよ(^^ゞ タマゴはダメか?
しかしマメですねぇ、お見逸れしましたですm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月24日 20:08

あら、これは昨夜の我が家のメニューです。
ここに豚ミンチ入っていました。
たまごは湯煎で半熟にしてから。
できるだけ動物性の脂はふき取って。
植物オイルもグレープシードかオリーブオイル。
などと、気をつけているつもりですが....。アルコールの量が多ければいっしょだよね。(反省)

レタスって炒めてもスープにいれてもイケルよね。
トマトも実家の近所のおばちゃんが私の好きな「熟れる直前」を捥いできてくれるという環境に住んでいます。

投稿者 ネエサン : 2006年05月24日 21:27

レタスといえば、隣駅にある「駅前食堂」(これが店名)のレタスチャーハンは絶品!
ここで炒めたレタスの美味しさを知りました(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月24日 21:44

>ネエサン

メニュー被りましたか。
スープにも合いますね。
いいところにお住まいだこと。

>Nylaicanaiさん

レタスチャーハン旨いっすね。
シャッキリとした歯ごたえがたまりませーん。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月24日 21:58

いつもすごいですね~
私より料理の事をかんがえているやも知れない…と思います。(笑)
私はトマトとバナナは青いのが好きです。

投稿者 eba : 2006年05月25日 15:01

あ、師匠!

教えていただいた「豚の辛し酢味噌和え」サイコーです。
茹で豚なら、少しはカロリーセーブと思いきや、
ビールが進むので台無しです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月25日 15:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)