« それでも気になるMacBook | メイン | 禁断症状か・・・ »

2006年05月31日

「Mac miniで作るミニサーバー」な本

IMGP3214.jpg

Mac miniというのは、ことごとく、ミニサーバーを作るのに適したマシンです。
省電力、省スペース、静音、安定性等々・・・。
たぶん多くの人が同じ事を思ったはず。
そんな“Mac mini製お手軽サーバー"作りに最適な本を見つけました。
その名もずばり、

『Mac miniで作る、Mac OSX ミニミニサーバー』

そのまんまやん!みたいな。(^_^;
著者は、以前に紹介した『Mac OSX 10.4 Tiger UNIX的徹底活用講座』の大津 真氏。
コンセプトは、「とにかくお手軽に一通りのサーバーを体験しよう」みたいな感じ。
MovableTypeを使ったブログの構築や、ストリーミングサーバーなんかも作れちゃいます。
設定ファイルの書き方などは最低限のようで、「広く浅く」な感じです。
とりあえず、これからMacで色んなサーバーを作ってみようという人には取っつきやすい内容です。
Macの可能性を見るにはちょうど良いです。
ただし、装丁は、・・・“自由”ですね。
この手の技術書にはありがちですが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月31日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/580

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)