« 復習〜豚肉の辛し酢味噌和え〜 | メイン | Macでサーバーを作る理由 »

2006年05月24日

Macでサーバー事始め

imgp3032.jpg

以前にも言いましたが、このブログは、オフィスの机上にあるMac miniの中にあります。
いわゆる、「個人サーバー」ってやつです。
OSX(現バージョンは10.3x)に、サーバー用のモジュール、ソフト等を稼働させて運用しています。
私自身、難しい事や面倒な事は、出来れば避けていきたい"ナマケモノ”故、めんどくさいサーバーの設定などやりたくはないんですが、同時に“新しい物好き”“珍しい物好き”故、先のことは考えずに、「とりあえずやってみる」となってしまいます。
「面白いもの」のためには、少々の面倒はなんのそのです。
多くの場合、後で“泣き”を見るんですが、学習効果もありません。(^_^;
「面倒くさいこと」というのは、往々にして時間と共に忘れがち。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」です。
で、「あれ、これってどうやったけ?」です。
で、また面倒くさいことを一から繰り返さなければいけない状況に・・・。
これってどう考えても合理的じゃないです。
人生の無駄遣いもほどほどにしろよ、です。
とまあ、さすがにこれはイカン!ということで、その「面倒な」手続きを覚え書きとして記録することにしました。
簡単に言えば、

「OSXでのサーバー構築のための覚え書き」
です。

OSX10.3から10.4xに切り替えるのを契機に、
つらつらと書き留めていくことにしました。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月24日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

これは勉強になるかも?
詳細にお願いしますね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月24日 17:26

正直なところ、UNIXなどは未だに良くわからないので、
どこまで詳細に出来るかはわかりませんが、
書籍や関連サイトを私が参考にした中で、つまずいたりわかりにくかったりしたところを、分かりやすく解説できればと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月24日 19:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)