« 雪柳+連翹 | メイン | “プリンシプル”の人 »

2006年04月05日

陶芸始めました!

imgp2278.jpg

土を弄っている時の、何も考えない時間が好きです。

ウソです。(^_^;)
これは、東京ポタリングでゲットしてきた“バームクーヘン”。
同じような柄の皿に載せたので、なんだか“ろくろ”の上の壺みたいですが、
れっきとしたバームクーヘンです。

imgp2280.jpg

中は、こんな感じ。
これは、「ヴィヨネット・フランポワーズ」っていう製品。
穴の部分に、木苺のゼリーが入っています。
他には、洋なしやリンゴの形をしたものがあって、それぞれ別のゼリーが詰まっています。
味は普通のバームクーヘン。
ゼリーと組み合わせた食感は、好みが分かれるところかも知れませんが、
見た目のインパクトがあるので、贈り物にはいいかも。

洋菓子ヴィヨン

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月05日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

これはユニーク!
今度、買いに行こうっと! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月05日 09:54

1枚目の写真を見て、タイトルを鵜呑みにしましたよ(笑)
洋菓子好き(最近は和菓子も好き)ですが、特にドイツ菓子、ケーキが何故か好きで。
バウムクーヘンも好物ですが、こんなのは知らなかったです。
美味しそう (^ー^* )フフ♪

投稿者 路渡カッパ : 2006年04月05日 10:37

東京水先案内人のMr.Tanakaからいただいた情報です。
この形を見てしまうと、買ってみたくなるのが人情ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月05日 12:30

さすがに食いしん坊の私は、絵はバウムクーヘンって直にわかったんだぞ!!
なのに、陶芸教室って書いてるから 嗜好回路(正しくは思考回路)がパニックおこしそうだったわ。

ところでお菓子の後ろに移っている白いキーボード。どこのですか? キータッチがやさしそうに見えるのでちょっときになりました。

私は友人からオーダーが入っているので今夜チョコレートムースを仕込んで明日の早朝にオレンジのパウンドケーキを焼きます。よろしかったらパウンドケーキ宅急便にのせますが....。

投稿者 ネエサン : 2006年04月05日 14:13

さすがは、ネエサン。
瞬時に見分けがつきましたか!

キーボードは、以前に紹介したコレ。
http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/archives/2005/07/icekey_1.html

今のところ、私のベストキーボードです。

パウンドケーキは、とっても魅力的ですが、ここの所少々飲み過ぎ食べ過ぎ気味で、胃もたれ中なので、他の食いしん坊さんを優先してください。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月05日 14:26

パウンドケーキは隣組のお姉さま方とお茶します。
最近無性に甘いものが食べたくて、今日もGODIVAへ寄って帰ってきました。チョコレートが欲しい季節ももう暫くですね。

icekeyというキーボードは確かによさそうですね。
いつも探してるけど、なかなか良いキーボードとマウスにめぐりあえません。

この半年間で肘の手術を受けましたが、とても快適になりました。腱鞘炎の術後2ヶ月くらいは内出血の吸収に時間がががることと可動域が広くなったことで痛みがあります。が、半年経過した左手はとっても動きが良くなりましたよ。

投稿者 ネエサン : 2006年04月05日 18:38

ICEKEYは、「ストロークの浅さ」さえ好みと合えば、レイアウトやタッチは悪くないと思います。
これで、キートップ面の曲率やタッチやストローク感が、1998年式G3PowerBookであれば、自分的には最高なんですが。

肘が良くなって良かったですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月05日 19:31

一応、もの書きの端くれとして、それなりにキーボードとの付き合いは深いと思っていましたが、お二人に比べると、まだまだだと思い知りました。
肩こりや首の痛みはしょっちゅうですが、腱鞘炎にはならないですから……。
お大事に!

閑話休題(^^ゞ
話を戻して、ネエサン、ホンマに料理好きなんですね!
わたしは酒が大好きですが、負けず劣らず甘いものも大好き! でも、お菓子にはチャレンジしたことがありません。簡単ですか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月05日 20:59

Nylaicanai さんへ(&awさんへ)

>わたしは酒が大好きですが、負けず劣らず甘いものも大好き! でも、お菓子にはチャレンジしたことがありません。簡単ですか?

私、アルコールにアレルギーがあるのですが、ワインも焼酎も好きです。甘いものもイケます。酒の肴は作るのも得意です。
お菓子は女性に教えるのって大変なんです。理科を理解していない。冷たいものを触るときは冷水で手を冷やす。要するに、混ぜるものはそれぞれの温度を合わすとか、固さを合わすとか、説明しても「面倒」で片付けようとするの。
料理全般にそうですが、お菓子は本当に面白いですよ。小麦粉をとってみても、粉→水分を加える→ドロドロベトベト→焼成→固い って変化します。実はこれにハマリました。

投稿者 ネエサン : 2006年04月05日 21:32

すいません、わたしも「面倒」派かも? (^^ゞ

奥が深いですね、料理は。
でも、だから面白いんですけどね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月05日 22:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)