« 巨大切削ロボット「下北沢1号」発進! | メイン | いつも気になるバイク »

2006年04月17日

料理教室潜入レポ第12弾!

今回は、ごらんの通りのアジアンテイスト。
中央は「白身魚のインド風カレー」。
鯖の水煮を使ったカレーなどは作ったことありますが、カレーペーストから作ったのは初めて。ちょっと珍しいスパイス「タマリンド」を加えた、熟成された酸味が特徴。なかなか入手が難しい物なので、梅干しなどで代用も可能だそう。
自分で代用品を考えるのも楽しいかも。
因みに、タマリンドの木下で眠ると悪霊に取り憑かれるという言い伝えがあるとか。
左のミニハンバーグ風は、「ミニケバブ」。
牛と鶏のミンチと、香辛料、ハーブを合わせますが、作っている最中から、刺激的な香りがプンプン。唾液腺緩みっぱなし。(^_^;
これを具にした餃子なんかも是非試したい!
画面上に見える、「ミントのヨーグルトソース」で食べると、実に爽やかヘルシーです。
画面下は、オクラのクリスピー。
オクラを薄く切って、素揚げした物に香辛料で味付けします。
ビールが恋しい一品。
右は、「チャパティ」。
今回は、全粒粉を使った素朴な食味のものになりました。
最後は、意外なデザート。

imgp2577.jpg

なんと、ヨーグルトと大豆!
少し甘く煮た大豆の食感とヨーグルトの組み合わせは、未知の物。
先生、ちょっとチャレンジングに過ぎませんか。
内心そう思ったものの、食感は意外とフツー。
つか、マメをヨーグルトかけて食べられることに驚き。
つか、マメ美味しー。
マメの味が左右しそうではあります。
黒豆と合わせたりするとどーだろう?
色んなマメにチャレンジするのはおもしろいかも。
興味ある方はチャレンジしてみてください。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月17日 06:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/519

コメント

okuraのクリスピーは試してみたいです。

ミニケバブを具にした餃子は揚げてもおいしかったですよ。

インドネシア料理店(芦屋の「ドリアン」)にこんな揚げ餃子がありました。

食いしん坊は治らないようです。(^_-)-☆

投稿者 ネエサン : 2006年04月17日 09:59

>餃子

やっぱりあるんですね。
あれは、絶対に美味しいはず。
ビールに絶好の一品でしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月17日 10:16

美味しそう!
これからの季節に相応しいメニューですね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月17日 18:07

本当は、ラムのミンチがベストのようです。
が、入手は困難とか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月17日 19:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)