« 春眠暁を覚えず | メイン | Mrs. Branche »

2006年03月14日

春近しか!

週末は、各地の梅園が賑わってました。
花の時期が短いのも、盛り上がるポイントなんでしょうね。
しかも、「梅」「桜」と上手い具合に時期をずらせるあたり、
花のほうも"商売”が分かっています。(^_^;)
前から疑問に思っていた事があります。
なんで6月に「梅雨」なの?って。
梅は梅でも、“実”のほうだとか。
そう言えば、梅干ってめちゃ高いモノがあります。
自家栽培モノで育った者としては驚きの値段。
基本的に、保存食ですし、古いほど価値が出たりもします。
価格あたりの大きさも小さいので、流通上は扱いやすい商品ですね。
近年は、国内産は外国産に押されて、高級品にシフト。
あ、梅料理作りたくなっちゃった。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月14日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

梅干とチーズって相性いいでしょ。
ピザのトッピングによく使います。
シソ、梅、タコ、イカ.....ゴルゴンゾーラ・ドルチェで薄焼きピザ いかん、食べたくなってきてしまった。

毎年 梅干作っています。(←実家の母が)材料は全て近所から調達。 味噌は私の当番です。12月に仕込んだのが ちょっといい感じになってきました。

投稿者 ネエサン : 2006年03月14日 10:08

「梅」+「チーズ」は未体験です。
しかも「ピザ」ですか。
ピザも作ったことなし。
作れば美味しいんでしょうけどね。
カロリーが心配。(^_^;)
以前、超忙しいとき、ピザをとっていたら、もうテキメン。
でも、時々は無性に食べたくなって、ワインと一緒に頂きます。
今度試してみますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月14日 19:47

梅をトッピングしたピザ?
確かに未体験。でも、あの酸っぱさは案外、合いそうですね。

昔はピザも良くつくっていたのですが、やはりウエストが心配になって、ここのところ遠ざかっています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月14日 21:35

上に同じく、梅にピザは以外ですね?

毎週水曜日に決まって会社の前にピザの屋台が出ます。
一部上場の有名商社を定年した白髪のおじいさんが、
オーブンを積んだミニバンに、1つづつ小分けされた
生地の玉を、注文受け手から生地伸ばしトッピング
して焼いてくれます。このおじいさん。なんと引退後に
ナポリまで修行に行ったそうで、トマトソースはおろか
アンチョビさえも、築地で仕入れたカタクチイワシをお
ろすところからやってるそうです。手間がかかる割りに
マルガリータで200円、一番高いのでも350円ってのが
うれしい限り!あまり数を作れないらしく、1時間程で
売り切れてしまうのがタマニキズですがね。

投稿者 タナカジュンヤン : 2006年03月14日 22:52

なんだか梅の花から PIZZAに展開させてしまいましたね。
私のピザはトマトソースを使わないの。オリーブオイルとハーブとスパイス。
どこでもドアがあったら すぐに届けてあげるのに 残念。

投稿者 ネエサン : 2006年03月15日 00:45

どうやら、“食い意地”が張った方ばかりのようでうれしいです。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月15日 13:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)