« 速攻ゲット! | メイン | 面が割れる? »

2006年03月02日

Let's drive !

let's_drive.jpg

【撮影シーン1】
【撮影シーン2】
【撮影シーン3】
【撮影シーン4】(チャリバージョン)
【音声入りASF形式DownLoad36MB】

★Flash8のplug-inが入っていれば、MacでもWinでも閲覧可能です。

Motion Pixの機能チェックをしてみました。
ミニ三脚につけて、ダッシュボードの上に載せただけ。
カメラよりも三脚のほうが重いくらいのせいか、のんびり走る限り、カメラがずれることはありません。
解像度は、VGAサイズもありますが、フレームレートは10fps。
30fpsは、この320×240と352×288のサイズ。
画質にこだわるものでもないので、まぁ、ウェブで見る限りオッケーでしょう。
ファイル形式は、asf。
OSXのQuickTimeProでは、見ることは出来ますが、書き出しは出来ません。
このまま、ダイレクトにウェブでリンクさせても、閲覧は可能ですが、
編集後保存する必要があったので、Flashビデオ形式であるFLVで書き出し、HTML上のswfファイルから読み込む形にしました。

んなわけで、チャリバージョン追加!

IMGP1926.jpg

とりあえず、クリップ型の雲台で、グリップを挟んでます。
一応固定は出来てますが、取り付け位置は問題。
ゆっくりながしている限りではだいじょーぶだけど、漕ぎ出しではどうしてもぶれてしまいます。
キレイに撮るには、ハンドル動作に関係がないボディーに取り付けるのがベスト。
ハンドルポストの真下あたりがいいでしょう。
ただし、カメラが下過ぎると「犬視線」になってしまうので、何かステーがいるかも。

もう一つ注意点。
自転車などはゆっくり動くので、道行く色んな人や物が、結構クリアな映像として残ります。
公開する場合は細心の配慮がいるでしょうし、
あまり大ぴらに公開しない方が賢明かも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月02日 20:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/458

コメント

おぉ、すごい!
尺もけっこうありますね。
見応えありです!

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月02日 22:23

池尻から渋谷方面に向かって、山手通りと交差するあたりまでの映像ですね!いいじゃないですかこれ!欲しいかも

投稿者 タナカジュンヤ~ : 2006年03月02日 23:55

意外に(笑)反応が良かったので、2点追加しました。
実際は、どれも30分ほどの“尺”でしたが、長すぎると飽きるので、短くカットしてます。
撮影1は、ジュンヤ〜アニキご指摘の通り、御宿〜池の上。
撮影3は、自宅からオフィスに向かう途中の近道。

ここで問題です。
撮影2は、どこでしょう?(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 09:41

撮影3を見て、衝動的にヤフオク入札してしまいました。(笑)
Flash8がいるのですね、最初MacでもWinでも映らなかって、インストしたら映りましたが、音声は入らないのですか?
いいものを紹介していただけました。落札できるかなぁ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年03月03日 11:47

えへへ(^_^)、楽しそうでしょ>カッパさん。

このカメラがサポートするASFファイルのままでしたら、当然音声も再現されます。
ただし音質は、レートの低いモノラルです。
ASFファイルは、記述の仕方次第で、ストリーミング再生出来るようですが、Win以外の環境の人にも問題なく見てもらうためには、ダウンロード形式で見てもらうしかありません。

見栄えとか、コンテンツの問題とか、色んな兼ね合いで、出来るだけダウンロードは避けたいと言う考えで、Flashを使っています。

通常、FLVにコンバートしても音声は再生されるはずですが、ASF>FVLと直接行ったのが問題かも知れません。
いったん、MOVに変換した後、FLVにすれば大丈夫かも知れません。

落札できるといいですね。
先週の段階では、新宿のソフマップで中古品を見つけました。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 14:33

何故かワクワクしますね。特にチャリバージョンは盗撮っぽい?
音入りは、こちらのMacでは何か足りないのでしょうか(OS10.3.9、ブラウザはSafari 1.3.2、WMPはバージョン9.0.0)
サポートされてないコーディックで圧縮されてます→OKを押せば動画は始まりますが、音は入ってません。無知なもので済みません。
Winでは音も聞けました。
PSヤフオク、残り1日でまだ一応、最高入札者になってますが・・・もうすぐ予算額です。

投稿者 路渡カッパ : 2006年03月03日 19:16

う〜んさすがにバージョン3は地域限定すぎて分かりづらいです。アテヅッポウで新百合ケ丘の駅周辺または、鶴川のあたりでしょうか?

投稿者 タナカジュンヤ〜 : 2006年03月03日 19:48

先をこされた!チャリバージョン。明日ちゃりが納品されるので、これから本格的に導入を検討しますからね。

投稿者 タナカジュンヤアー!! : 2006年03月03日 19:54

>カッパさん


音がでないですか?
右クリックでのURLのリンクをダウンロード出来てますか?
たぶん、ローカルファイルをQuickTimeで再生しないとだめかも。
QTは、バージョンで色々変わっています。
因みに、うちは、7.0.4のProです。
他にも、フリーウェアーで、ネット上のASFファイルを再生するものがあるので、そういったものであれば確実に見られるかも。
Winであれば、間違いなく見られます。MS社のフォーマットなので。
是非、ゲットされて、カッパさんの旅行記録を晒してください。(^_^;)

>ジュンヤ〜アニキ

あ、間違えた!
2は、どこでしょう?でした。
夜間走行シーン。

3はわからんですよね。
でも、予想通り鶴川の近辺です。
地元の人しか知らない抜け道。(^_^;)

チャリへの搭載は、車以上に難しいです。
微振動を押さえたいので、出来ればサスペンション付きがいいですね。
簡単に取り外せることも大事。
うまい手を考えてください。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 20:10

ふと思ったのですが、
やっぱ、この先は“タケコプタ〜!”と頭に乗せて歩くしかないですね。
自身の目を客観的に確認できそうです。

投稿者 たまみ : 2006年03月03日 21:23

たぶん・・・他の人の視線が集まって、自然な絵にならないというか、ある意味、面白い絵になるというか、実験的というか・・・、やってみたいけど、度胸もない自分がいます。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 21:58

ふと思ったのですが、
やっぱ、この先は"タケコプター!"よろしく、ラジコンヘリコで、空中継なんてどうですかね?カメラが軽量であって、1GBのメディアであれば尺も更に長く撮れるし、凄い映像を見ることが出来るかも!最近はヘリコも安くなってるし、まずは多摩川縁で安全に配慮して始めるとか!ラジコンボートで川下りもいいかも。本気でご検討してください。

投稿者 タ、タナカジュンヤ... : 2006年03月03日 22:05

計画としてあるのは、
「バイクで林道」、「カヌーで川下り」、「犬目線カメラ」などがあります。
ラジコンものの構想もあって、カメラの目処はつけてます。
ただし、飛行機やヘリの場合は、ノイズや振動の問題が大きいので、気球あたりはどうかなと考えています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月03日 22:19

は~い最後の音声入りの映像のコース。
砧から元成城警察署手前を右折して、祖師谷大蔵へ、バスロータリーを通過して、千歳船橋方面へ、最後は環八と交差するところで信号待ち。ってな感じでしょうか?

投稿者 タナカジュンヤ!!! : 2006年03月04日 03:19

前後しますが、撮影2のコース分かりました。
これは、山手通りを五反田から渋谷方面に向かって、まず首都高速をくぐり、ジャネット村を左に見ながら、東急目黒線の高架下をくぐり、かむろ坂下交差点通過で、その次の109-2のスポーツクラブのある交差点で赤信号につかまるってコース
ではないですかな?ど?

投稿者 タナカジュンヤ!!!!! : 2006年03月04日 03:29

ズバリです。
さすが、東京人。
今日は、バイクとカッパ2号で映像収集してきます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月04日 09:04

>かっぱさん

ASFファイルの再生の件ですが、
「素」のマシン(OSX 10.4/QT7.04)では、再生出来ませんでした。
/System/Library/QuickTimeのコンポーネントを較べてみると、
いくつかのコンポーネントに違いが見られます。
おそらく、そのあたりの問題と思われます。
OSXで、ウェブブラウザー上でMFWファイルを開くplug-inで、
「Flip4Mac」ってーのがあります。
http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm
上記の環境に、このプラグインを追加すると、問題なく再生されました。
「素」環境でも普通に再生できるよう研究してみます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月05日 08:16

>awさん

初めましてこんにちは。
チャリバージョン拝見しました。
もう少し先を左に曲がったトコに停まっている3Dカッパに乗っている者です(笑)
まさかあのスタート地点からここまで来るとは!

またお邪魔しますです。

投稿者 d-eggs : 2006年03月07日 19:09

>d-eggsさん

はじめまして。

めちゃ至近距離ですね。
d-eggsさんのカッパ号は、たぶん私がウォーキング途中に見ているHR-Vだと思います。
わたしのカッパ1号は、信濃屋の並びにある花屋さんの脇の道路を三茶方向に向かい、最初の角を左に曲がってすぐの駐車場にあります。
週の半分は、カッパ2号がですが。

今後ともよろしくです。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月07日 20:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)