« 優秀なスタッフ | メイン | ロードスター1/57 »

2006年01月27日

どーなる、Sony?

1月26日付けのCNET Japanによると、
ソニーが、9つのカテゴリーの事業縮小を発表した模様。

・ロボット
・カーナビ
・プラズマテレビ
・クオリア
・エアーボード
・事業用効きなど

ん〜ん・・・、なんとなく、Appleが経営改善の建前の元、自社の面白い研究をやめてしまってしまったこととオーバーラップします。
将来の柱になりそうなロボット。
独自のスピード感あふれるインターフェースのカーナビ。
やめるんですか・・・・。
切り捨てでしか、利益を確保できないという考えは、相変わらずの"ハード志向"。
将来の"種"を捨てるとは!

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月27日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/418

コメント

まずは体力をつけてからまたがんばるってことですか?今回のSONYの決断はあきらかに違いますね。
今「マイノリティ・リポート」を観てるけど、ここに出てくるインターフェイスは実にSONYらしいじゃないですか?映画に出てくる未来は、今の技術の進歩であと何年後かにはどれも実現可能というコンセプトだそうです。その一役を担うであろうSONYの今回の決断は、確実にこの未来を先に追いやってしまったでしょうね。

投稿者 タナカジュンヤ : 2006年01月27日 21:45

私も観てますが、Sonyのブランド力は海外ほど強いということと、まったく関係が無いとは言えないでしょう。
今日も、クライアントと話してたんですが、
技術は人が伝えるものなので、いったん途絶えるとと、復活は難しいということです。
この判断が、大きな過ちにならねばいいですが・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月27日 22:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)