« ベリーサ | メイン | 久米宏、クルマのデザインを語る! »

2006年01月11日

空間並進対称性

IMGP1521.jpg

最近の朝の冷え込みは、なかなかのもので、クルマもしっかり霜をかぶっています。
大抵は、ウィンドウウォッシャーで何度かワイパーでコキコキすれば、クリアーになります。
が、今日は違ってました。
拭き終わってしばらくすると、まるで早送りのビデオを観るように、フロントウィンドウが氷の結晶で覆われます。
「こ、これは、おもしろい!」
木の枝が伸びるように、結晶が広がっていきます。
結晶のおもしろさは、有機的な自然界の中で、とっても幾何学的な形態が見られるところにあると思います。

おおざっぱに言えば、「ゆるゆる」だった分子が、固体に変わる時点で、「きっちり」配列される課程で結晶化が起きるそうです。
Wikipediaによると、
「結晶 (けっしょう, Crystal) とは原子の配列が空間的に繰り返しパターンを持つような物質である。より厳密に言えば空間並進対称性をもつ物質のことである。・・・」
とのことです。
因みに、「氷」のことは、「水素結合結晶」と言うそうです。

Barで氷を頼むとき、"通"なあなたはこう言いましょう。
「スイマセン、水素結合結晶もらえますか?」
で、出された氷を見ながら、
「ああ、これは、いい空間並進対称性をしている。」
と呟けば完璧。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月11日 09:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

hahahaha.good!

投稿者 akira inoue : 2006年01月11日 18:28

いいなあ、こんなの撮れて。いつも逃しちゃうわ。奈良では11月後半からこんなかな。朝7時に夫を駅に送りますが、車が凍っている状態の日が幾度となく。ワッシャー液かけてワイパー.....ゴゴゴゴッ...あ、凍りついた。くそっ!!と玄関開けてやかんにぬるま湯入れて出直しです。しかし、凍りつくのってきれいよねーー。くやしいのはデジカメは家の中ってこと。まだスッピンだしね。今度きれいなの撮れたら キッチン遊びに掲載しますね。私の車、オーキッドイエローのFitです。

投稿者 ネエサン : 2006年01月11日 21:52

動画で撮りたかったなー。
カンドーしますね、ホント。

奈良は寒そうですね。
フロントウィンドウにカバーを掛けていると、苦労しなくて済みますよ。

もっとも山形はそれどころじゃないかな。>Akiraアニキ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月11日 22:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)