« バジル、イジル! | メイン | 色変わり »

2005年12月20日

音の話

音がウルサイ。
音にウルサイ。
私は、どちらかと言えば、と『音』や『振動』に”ウルサイ”ほうです。
幹線道路脇のビルの10階の部屋にいて、何か車の振動を感じることがある時、
窓から階下を見下ろすと、大きなタンクローリーが駆け抜けていました。
一緒にいた人にいた人は、わからないといいます。

そのビルは、いわゆる『ペンシルビル」で、お世辞にも強度が高いようには見えません。
しかも、脇の道路の下は、地下鉄が通っているそうで、地盤的にも”強い”とは言えないでしょう。
たぶん、「揺れてた」と思うんだけど。

学生の時など、一人暮らしをする人は、大抵の場合”ワンルーム”だったりします
この場合、冷蔵庫とベッドが同じ空間にあるのが普通です。
私は、生まれが田舎育ちなもので、夜は一切の物音がしない環境で育ったせいか、
夜、眠るときの冷蔵庫の駆動音が耳について困った経験があります。
特に、マンションなどでは、気密性が良いせいか、外の音が聞こえない分、部屋の中の機器の音は耳につきます。
これは、なかなか慣れません。
オフィスにいて、聞こえる騒音は多いです。
通常でも、エアコン、空気清浄機、パソコン、無停電電源、そして冷蔵庫。
この中で、夜も止められないのが、冷蔵庫と無停電電源。
冷蔵庫はともかくとして、無停電電源は厄介。
音質が、高周波というか、やたら耳につきまず。
駆動系は無いはずなので、コンデンサーやらの音でしょうか。
dBは低いはずだけど、やな音です。
騒音というか、環境音は、なにもしなければ良い、というものでもないらしいです。
人間というのは、まったく何も音がしないと、それはそれで不安になってしまうそう。
要は、「心地よい」か「不快」だとか。
騒音を減らした掃除機が思ったほど売れなくて、
心地よい吸引音にしたところ爆発的に売れたとか。
これからの家電や電子機器は、「心地よい音」にこだわって欲しいです。

なんて言いながら、テレビをつけっぱなしで、平気で寝てたりするんですけどね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月20日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)