« 中島美嘉ベスト | メイン | Spotlaser 1.2 »

2005年12月11日

デジスタ

パナソニックセンター東京で行われていた
『デジタル・アートフェスティバル東京2005』に行ってきました。
写真は、・・・説明が難しい・・・。
巻き貝のような螺旋が、まるでCGの様に変化します。
黒いのは、どうやら墨汁らしい。
回転しながら、トゲのような、歯車のようなものが伸びたり縮んだりします。
摩訶不思議です。
その他にも、子供こら大人まで楽しめるメディアアートが沢山展示してあり、
不思議なインターフェースを体験できます。
これらのアート作品が、新しいアートやゲーム、ソフトウェアーなどの種になることでしょう。

IMGP1281.jpg
わかりにくいですが、
4枚の透明な板に、映像を映し込んで、それを奥行き方向に並べておいて、
手前から、重なった映像を楽しみます。
仕組みは、下からプロジェクターで映像を出して、45度に角度をつけた透明の板(スクリーン)に投影します。
要するに、1画面を4分割して、それぞれの画面を対応するスクリーンに映し込み、
手前から、重ねて見るわけです。
といっても、この説明ではわからんですね。(^_^;
ともかく、シンプルなアイデアながら、いろんな用途が考えられます。
ショップのディスプレーにはまず使えそう。
明日、月曜日は午後8時まで、
明後日最終日は午後6時までやっています。
アートやデザインといった敷居の高さもなく、純粋に楽しめます。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月11日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)